こんにちは~!

 

縁側日記のハナコです~!

 

 

 

 

 

今日からイエローストーン国立公園の中ですよ~ビックリマーク

 

 

 

 

上差しまずイエローストーンの広さなのですが、

 

   ネット情報によると、

 

   東京都の4倍以上あるそうですゲッソリ

 

 

 

マップで言うとこんな感じです。

紫で囲ったのがイエローストーン国立公園。
 
そして左側の赤い点が、
 
私達の泊ったウエストイエローストーンです。
 
 
 
 
公園内は8の字に道路が出来ています。
紫のラインが、私達が行ったところです。
 
 

西ゲート東ゲートなど、入り口が5か所ありますが、

 

私達は西ゲートから入りましたニコ

 

 

 

入場料は、車一台につき$35。

 

これで一週間出入りできます音譜

 

なので結構良心的ですよねにやり

 

 

 

 

公園は24時間開いていて、

 

中でキャンプもできますし、

 

ホテルなどもありますポーン

 

 

 

 

私達の一日目は、

 

この8の字の下側の丸を時計回りに進みました。

 

 

 

というのも、

 

インフォメーションの方が、

 

 

 

一番人気の間欠泉(オールドフェイスフル)が、

 

午前中が一番混むとおっしゃったので、

 

それを最後に回すためでしたウシシ

 

 

 

そしてゲートは8時過ぎるとかなり並ぶので、

 

出来れば朝7時に入ることを勧めますといわれましたゲッソリ

 

 

 

それでホテルの朝食をとらずに、

 

くだものとジュースとベーグルを頂いてきて、

 

出発しましたよ車

 

 

 

西ゲートはウエストイエローストーンの目の前です。

 

列は少しありましたが5分以内に通過できました音譜

 

入場料はゲートで払います。

 

 

 

ところで私の高山病ですがニヤニヤ

 

朝起きると心臓もおとなしくなっていて、

 

頭痛がちょっとあるだけでした。

 

 

 

それで安心して出かけたのですニコ

 

この時はね。。。

 

 

 

朝の7時はまだ薄暗く、

手元の地図もよく見えませんでした。

 

 

 

これから行かれる方への為の注意事項です上差し

 

 

イエローストーン内ではネットが繋がりません。

なのでナビはつかえません。

 

(ウチではウェイズというナビを使っているのですが、それだと画面からマップは消えず、現在位置だけはほとんどの場所で知ることが出来ました)

 

ガソリンスタンドはほんの数か所だけあります。

でも高めですので、入園する前に満タンにすることをおすすめします。ウエストイエローストーンガソリンスタンドのお値段は普通でしたよ。

 

朝から夕方まで走って、満タンのガソリンが半分まで減りました。(車に寄りますが)

 

電気自動車(EV)の充電スタンドは公園内にはありません。

 

レストランやテイクアウトのお店は非常に少ないです。しかも混みあいますので、お昼は持参した方が、食べたいときに食べられるので便利ですよ。

 

我が家も、ウチからマヨネーズとカラシを持参し、ウエストイエローストーンのスーパーでパンやチーズ、ハム、キュウリなどを買って、サンドイッチを作りました。

 

 

 

それでは行きましょう~ビックリマーク

 

 

 

公園に入り、最初の観光スポットNorris(ノリス)へ向かう途中です。

もう道の左右に湯気がモクモクと上がっているのが見えました。

 

 

公園内あちこちからこうやって湯気が上がっているのですよ。

硫黄の匂いもしてきました。

 

(車の窓が汚くてスミマセン。家からここまで来る途中、高速で小さな虫がべたべた窓やボディーに当たって貼りつくのですよあせる他の車も皆さん虫だらけでした汗

 

 

 

いいお天気になりそうですラブラブ

 

 

 

広い湿原が広がっています。

ここは景色がコロコロ変わるのですよ。

 

山あり谷あり草原あり地獄谷ありウシシ

 

 

 

お初のバイソンですぞポーン

初めて見た時は大きいのでちょっと怖かったです。

 

 

 

頭上げてくださる?(小声で)

私の言うことは無視されましたが、動画を撮りましたよウシシ

 

 

 

この旅の動画は全て音アリですビックリマーク

でも何の音も入ってないですねチーン

 

 

 

 

朝の寒い草原。

そうそうビックリマーク

 

 

9月末のイエローストーンは、朝は0℃、昼頃は20℃近くありました。

 

 

なので一日のうちで、朝は真冬のダウンジャケット、ちょっとたって薄手のダウン、そしてお昼頃には秋の恰好をしていました。

 

 

朝は手袋もしていましたよ。持っていない人はみんな手をポケットに入れていました。

 

 

なのでいろんな暑さのジャケットが必要です。

 

 

到着しました。Norrisです。

まだ朝早く、他の方は人気スポットへ行っているので、

 

ほぼ貸し切り状態でしたウシシ

 

 

 

これ両方行きましたよ。

でもね、ここで分かったのです。

 

高山病が終わっていなかったことを滝汗

 

 

 

 

観光スポットは、

 

全て遊歩道が付いているのですが、

 

 

 

たいてい遊歩道ってまっ平ではありません。

 

上り坂、下り坂があるのです真顔

 

 

 

普段の私なら1~2キロの上り坂くらい平気なのですが、

 

 

 

今回は10メートルくらいのなだらかな上り坂でも、

 

ヒーヒー息が切れて、心臓パクパク滝汗あせる

 

 

 

ほんと息苦しいんですよ~えーん

 

こんなの初めてビックリマーク

 

まるで100歳のお年寄りになったみたいでしたよ絶望

 

 

 

でも全部見たいしえーん

 

 

 

でも20秒くらい立ち止まって休むと収まったので、

 

ずっとそんな感じで休み休み歩きましたチーン

 

 

 

さあ行きましょうニヤニヤ

 

 

 

綺麗でしょ。

 

 

 

日本の地獄谷って感じですね。

こういう場所では遊歩道から降りてはいけないことになっています。

 

 

なぜかというと、地面がカッサリしていて、

 

歩くとズボッと地中に足を取られる可能性があるからなのです。

 

 

それでワンコ禁止になっていました。

 

 

 

公園内はワンコOKなのですが、

 

ほとんどの見学スポットではワンコ禁止でした。

 

ワンコが降りちゃったら大変ですからねあせる

 

 

 

なので駐車場でお留守番のワンコが多かったです。

 

でもピクニックスポットがたくさんあり、

 

そこでお散歩させてらっしゃいましたよ。

 

 

 

公園内は人間のおトイレはたっくさんありました。

 

運転していると5~10分おきくらいにありました。

 

すべてのピクニックスポットにもおトイレがあります。

 

 

 

 

辺りはシーンとして自分の頭の中の音が聞こえるくらいでした。

そこで時々地中からの沸々という音が聞こえる。。。目
 
 
 
まるで地球の始まりみたいでした。
(その時人間はいなかったけどイヒ

 

 

 

湯気がモクモクと出ていますよ。

 

 

 

こちらは綺麗な穴に水が沸いているホットスプリング。

音アリだけど何も聞こえません爆  笑

 

 

ホットスプリングといっても、

 

人が入れる温泉ではありません上差し

 

 

 

けっこう中は深いです。

こういうところに入ってお亡くなりになった方がたくさんいらっしゃるそうです。

 

非常に熱いのとか、酸があったりとか、上がって来られないとかいろいろだそうです。。。

 

ルールは守った方がいいですね。。。

 

 

 

この向こうの上り坂あせる

普段なら問題ないのに、この時は2回休みましたよ滝汗

 

 

 

こういうホットスプリングが多分100個以上あるんですよ。

名前のあるもの、ないもの。大小様々でした。

 

 

 

こういう水蒸気が出ているものは、

 

時間を置いて出るもの、ずっと出ているものなど様々でした。

 

 

 

Norrisの博物館。

バイソンの子供を見たいなドキドキ

 

 

 

あとで読もうと思ってこういうのを全部撮りました。

(まだ読んでないけどイヒ

こういうホットスプリングの鮮やかな色は、ミネラルや微生物から出来ているそうです。

 

とっても綺麗ですね。

 

 

 

 

次は滝。

 

これはCanyon Village(キャニオンビレッジ)の近くの、Lower Fallsです。

水の量がすごかったです。

 

 

絵になりますね。

とにかくどこを見ても迫力です。

 

 

 

このあとLake Village を通り、

 

湖に沿ってメインスポットの方へ行きました。

 

 

その辺はまた明日です~ビックリマーク

 

 

 

 

それでは皆様今日もお元気で~ビックリマーク爆笑ビックリマーク