こんにちは~!

 

縁側日記のハナコです~!

 

 

 

 

はい、では到着日の夜の続きです。

 

 

 

 

ちょっとお高いけどおいしい和食と日本酒をいただいた後は、

 

タクシーに乗り、

 

 

 

ススキノよりちょっと手前側、

 

狸小路というアーケードの角にある、

 

 

 

大きなメガドンキホーテへ行ってきました。

 

 

 

タクシー代は札幌駅から1000円くらいでしたよ。

ひっさしぶりの日本のお店!

 

アメリカの日系スーパーのショボい雑貨でも喜んで見るのに、

 

着いていきなりこんなに見せられたら発狂しますよ💦

 

 

 

ここは24時間営業で、

 

既に夜の10時を回っていたと思いますが、

 

 

 

店内は半分くらいは外国人でごった返していました💦

 

 

 

見るもの見るものオモシロイ♫

カップヌードル風。

 

 

こちらはユニクロ風。

 

 

面白い靴下もたくさんありましたよ。

 

 

ムスメがお土産でこの手の靴下を何度か頂いたことがあるのですが、
 
指先で縫い合わせているので、
 
履き心地はあまり良くないそうですニヤニヤ

 

 

 

この店舗は、

 

地下一階から地上3~4階くらいまでありました。

 

 

 

このあとはこうふんして写真がないのですが、

 

とにかく日常雑貨すべてプラス北海道のおみやげものがたくさんありました。

 

 

 

多分2時間は軽くいたと思います。

 

 

 

籠にひとつずつのお約束で、

 

ムスメと私で籠2つ💦

 

 

 

最後にやっとスーツケースを見に行きました。

大きいサイズをひとつと中くらいのサイズをひとつ買いました。
 
それの写真はこの時は撮り忘れましたが、
 
旅行の帰りの時にお出ししますよ~。
 
 
 
 
大きいスーツケースは1万円くらいからで、
 
買ったものは1万3千円くらいでした。
 
 
 
小さめの方は1万弱。
 
 
 
でね、これは最初から計算済みだったんです。
 
 
 
まず飛行機がスーツケースひとり2個までタダ。
 
重ねられるサイズのスーツケースがなかったので、
 
 
 
行きは二人合わせて2個だけ持って行きました。
 
 
 
日本からスーツケースにビッチリの買い物の量を、
 
郵便局からアメリカに送ると、
 

2~3万円はします。

 
それ2個分だと4~6万円ですよっポーン
 
 
 
帰りの飛行機でひとり2個、
 
合計4個になっても超過料金はないので、
 
 
 
スーツケース代2万ちょっとだけで持って帰れるのですよ。
 
 
 
それなら郵便で送るよりうんと安いのですよ!

 

 

 

なので一回でスーツケースが壊れたとしても惜しげないのですウシシ

 

 

 

と、

 

喜び勇んでレジへ。。。

 

 

 

レジの方々は外国人に慣れているのか、

 

私達が外国人丸出しなのか汗

 

 

 

顔を見るなり、

 

パスポートはお持ちですか?

 

と聞かれました。

 

 

 

なんで??

 

パスポートがないと外国人買い物できなくなったのですか??

 

と思ったら、

 

 

 

パスポートがあれば、

 

タックスがタダになったのだと。。。

 

ゲッソリ滝汗ゲロー

 

 

 

 

ムスメとふたりで5万円以上買ったのに、

 

これ5000円くらい損しますよあせる

 

 

 

 

実は私達、

 

 

母が他界した時に帰って以来、

 

次の年はハワイに散骨して、

 

 

そのあとはハワイからアメリカ本土へ引っ越すために、

 

アメリカ西海岸をあちこち旅行して、

 

 

引っ越してから今度はムスメがハワイから越してきて、

 

 

ムスメがハワイから越してくると、

 

わりとすぐにコロナが始まり。。。。

 

 

 

ということで、

 

なんと9年ぶりの日本だったのですよ💦

 

 

 

 

ということで、

 

タックスフリーがどうのこうのとネットではちょっと見ましたが、

 

空港の免税店のお話だと思っていました。

 

 

 

 

まさか街のお店でもタックスがタダになるとは思ってもいませんでしたチーン

 

 

 

 

でもこれからタクシーを往復してパスポートを取りに行くのもな~。

 

ということで、

 

税金払いましたよ。。。汗

 

 

 

 

あとでネットを見ると、

 

パスポートをスキャンするとQRコードが出て、

 

それを携帯で見せるとパスポートがいらない、

 

 

 

と見つけたのですが、

 

うまくできませんでした汗

 

 

 

なのでその後はいつもパスポートを持参しましたよニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

次の朝はホテルのレストランで朝食。

 

 

 

JRタワーホテル日航札幌は、

 

大きな和洋バイキングの他に、

 

和食レストランで、

 

和食のコースメニューと、

 

海鮮丼、

 

この3つから朝食を選べるのですよポーン

 

 

 

これは和食レストランの2種類。

 

 

これはこの日の和食のお献立です。

 

 


ホントは4回食べられたけど、

 

2泊になったので、

 

 

最初はいきなり海鮮丼にしました音譜音譜

素敵な個室へ通してくださいましたよラブラブ

 

 

北西側の景色を見ながらお食事をしましたラブラブ

 

 

 

 

 

札幌が4泊のままだったら、

 

1日目に兄に会ってサッポロビール園でジンギスカンを食べ、

 

3日目に友人と会う予定だったのですが、

 

いきなり3日目からのスタートだったので、

 

 

 

 

兄とのジンギスカンはキャンセルとなり、

 

(ぎりぎりキャンセル料を免れました。一日遅くキャンセルしていたら、全額しはらいだったのですよ汗

 

 

 

それで結局海鮮丼を食べた数時間後に、
 
兄とグランドホテルのバイキングを食べ💦
image

夜は友人と和食レストランとフレンチカフェへ行きました爆  笑

(これはお昼のバイキングのハチミツの写真ニヤニヤいろいろあったのに、ちゃんと撮ってなかったですあせる

 

 

 

どれもひとつひとつは最高なのに、

 

立て続けで、特にお昼のバイキングが美味しそうなのに、

 

あまり食べられませんでしたあせる

 

兄よ、ゴメン汗

 

 

 

でも兄の近況がとてもいい感じだったので、

 

安心しました照れ

 

 

横向き失礼汗

 

 

こちらも横向きデザートイヒ

 

 

 

 

やっぱり身内に会うと、

 

またすぐ来たくなりますねにやり

 

 

 

今度は日本の違う場所で落ち合ってもいいし。。。

 

 

 

どうもアメリカ本土は遠いらしく、

 

ハワイで落ち合ってもいいな、と言っていました。

 

 

 

ういぇ~んあせる

 

やっぱりみんな遠いと思うのね。

 

私でも思うけど。。。

 

 

 

このあと兄と一緒にホテルへ戻り、

 

お土産を渡してもうちょっとおしゃべり音譜

 

 

 

兄を地下鉄までお見送りした後は、

 

 

 

ドラッグストアへ向かいましたウシシ

 

今度はパスポートを使うぞ~ビックリマーク

 

 

 

では続きはまた明日~ビックリマークゲラゲラビックリマーク

 

フォローしてね