こんにちは!

 

 

 

 

 

 

先週末、ムスメが来た日に、

 

ガイコツクッキーを焼いてみました爆笑

 

 

 

 

ウォールマートへ行った時に買ってみたこれです。

メレンゲを作るキットもありましたよ。

 

 

 

 

中には、クッキーミックスと、クッキー型と、白と黒のアイシングが入っていました。

 

バターと卵を入れて混ぜたものをのばして型を抜きました。

 

 

 

 

タネを冷蔵庫で冷やすとよかったのですが、

 

混ぜてすぐに型を抜き始めたので、

 

ちょっとうまく抜けませんでした。。。汗

 

 

 

 

 

それを焼いて、冷ましたら、今度は白いグレーズを塗って、

 

しばらく冷蔵庫へうーん

 

 

 

 

 

そのあとやっとお楽しみの顔を描く時間ですビックリマーク

まずはムスメがトライ。。。目

 

 

 

これね、アイシングの中身がザラっと固めなので、

 

なかなか思うように絵が描けませんでした。。。汗

 

 

 

 

 

お恥ずかしい結果です。。。笑い泣き

コワイ顔というよりは、笑えるものばかりニヤニヤ

 

 

 

 

真ん中下の、顔に斜めに線が入っているのは、

 

海賊のアイパッチのつもりで、主人の唯一の作品ですウシシ

 

 

 

 

 

あとはムスメと私ですが、レベルはムスメの方が高かったかもはてなマーク

 

クレヨンしんちゃんもムスメです。

 

 

 

 

お味はね、やっぱりウォールマートかな。。。汗

 

以前フィルズベリーのこういう並べて焼くだけの、

クッキードーを買ったことがあるのですが、

 

その方が美味しかったです。

 

 

 

 

 

でも楽しかったですよ音譜音譜

 

今度はメレンゲのを買うかもはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ラベンダーのお手入れをしていると、

 

監視係に見られていました汗

ちゃんとやっているかニャ真顔

 

 

 

池のお直しは進んでいないようだニャ。。。

タイルは終わったようですよ。。。ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

ところで先週、蘭ちゃんのことを記事にしたところ↓

 

 

ウチの蘭ちゃん、1年で2回開花するかも!?

 

 

ことさんから、

 

蘭の空中栽培をこれから始めてみたいけど、

 

ということでいくつか質問を頂きましたニコニコ

 

 

 

 

 

そこでアドバイス的なお返事をすると、

 

他の方にも役立つかもはてなマークと、ことさんがおっしゃってくださったので、

 

ここに貼り付けることにしました~ドキドキ

 

 

 

 

 

ここからです~~~~~~~~~~~~~~黄色い花

 

これから買われるのでしたら、最初は1番安いので試した方がいいですよ💦

ガーデンセンターなどで花が終わったものを見切り価格で売ってることもありますよ。お花がついたものを買った場合は、お花が終わるまでは、その鉢のままにしといてください。

お水は下の方まですっかり乾燥してから、下から流れるまであげてください。葉にペットボトルのお水か、1分くらい沸騰させてから室温にもどった水道水で軽く霧を吹いてあげるとよりいいです。お花にはお水をかけないでくださいね❤️

お花がすっかり終わったら、お花の茎の節目の根本から2~3番目で切っておくと、節目から新しい花芽が出ることがあります。

花芽も出そうになかったら、お花の茎を根本から5~7cmくらいで切っておきます。

ここでやっと鉢から出します。
紙を広げた上か、外で、鉢からそうっと出して、根に気をつけながら、苔とか石とか土などを全部外してください。

黒くふにゃっと腐ったところなど、生きてなさそうな根だけ切って、あとは全部残してさっと水道水で洗います。根はいくら伸びても、トリムはしません。

できればガラスの瓶や壺に入れる。透明ならペットボトルの上を切った物でもいいですよ!なければ締め付けない様に紐をつけてぶら下げておいてもいいです。

太陽は絶対直接当てないで、陽の入る窓際の横とか、明るい日陰に置いて、1日一回夜か早朝に、30分水道水に浸けて、その後は水無しでを繰り返します。

ヒーターのすぐ横は良くないです。

私はたま~に水に入れるときに、かなり薄めに液肥を入れてあげてます。

「胡蝶蘭の空中栽培」で検索するといろんなやり方が出てきますよ。

 

 

ここまでです~~~~~~~~音譜音譜音譜

 

参考になれば嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

 

 

それでは今日のオマケですよ~ポーン

 

 

 

 

シンちゃんはどこでしょう~はてなマーク目

簡単すぎたかなはてなマーク

 

 

 

 

 

それでは皆様今週も頑張りましょう~ビックリマーク三毛猫ビックリマーク

 

フォローしてね…