こんにちは!

 

 

 

 

昨日の続きです。

 

ショボいVWのフェイスティバルを見た後は、

 

来た道を戻ってユージンの町の方へ向かいました。

 

ユージンと言えばUniversity of Oregonが有名です。

 

オレゴンダックスのマスコットのTシャツはオレゴン中どこでも売ってます。

このキャラは、ドナルドダックのパチモノではなく、

ディズニーから許可をもらって使っている

本物のドナルドダックです。

 

私も関係ないけどTシャツ持ってます爆  笑

 

 

 

 

この大学と名前が紛らわしいのがOregon State University.

 

こちらはセーラムとユージンの間くらいの町にあります。

 

大学のマスコットはビーバー。

このTシャツもよく見かけますが、数的にはやっぱりダックが多いかな。

 

 

 

 

でも今回大学には寄りませんでした。

 

期待させてスミマセン汗

 

向かったのは5th Street Public Marketというモールです。

 

ホームページはこちらからどうぞ。

 

場所はUniversity of Oregonの近くです。

 

ステキ~!

ヨーロッパかカナダみたいラブラブ

左側はホテルです。

 

 

右側はフレンチレストラン。

真ん中からモールの方へ入れます。

 

お店は半分くらいが開いていました。

 

店員さんは全員マスク、お客様の方は2割くらいだけしていました。

 

私達はつけていましたよ。

 

上から中庭を見ると、

一方通行で歩く矢印が付いていましたが、

 

でも空いていたので誰も気にしていない様子でした。

 

 

 

 

本当は、ここのフードコートでとんこつラーメンを食べたかったのですが、

 

閉まってました。。。。チーン

 

 

 

フードコートは2軒だけ開いていましたが、

 

あんまり食べたいものがなかったので、

 

まずは一階の小じゃれたデリを見に行きました。

 

ヨーロッパからの食材が売られていましたよ。

 

 

飲み物や生野菜など。

 

 

綺麗に絵の様に並べてありました。

 

 

ぼやけてますがチーズです。

2個買いました。

 

 

キーシュなどもあります。

 

 

ワインもいろいろ。

 

 

反対側はベーカリー。

ここでマカロンやエクレア、チョコなどを買い、

 

 

ドリンクも買って一休み。

美味しかったですラブラブ

 

 

そして混んでいたフレンチレストランで並んでみたのですが、

なんせコロナのために、一つおきのテーブルしか座れないため、

 

なかなか順番が来ませんでした。。。

 

それでここを出て、主人の希望でBJ's Restaurant and Brewhouseへむかいました。

 

 

ホームページはこちらからどうぞ。

 

 

先ほどのモールからそんなに遠くないところで、

 

大きなモールの近くでした。

 

そこでビールを飲み、

 

ピッツアやお肉を頂きました。

 

 

 

 

とっても広々とした店内で、皆さんマスクもしていたので、

 

安心して食べられました爆笑

 

 

 

やっとお腹もいっぱいになったので、

 

今度はI-5を北上してセーラムへと向かいました。

お天気もすっかり晴れてきましたよ。

 

 

ユージンは、新し目で広いけれど規模の小さな街の雰囲気でしたが、

 

セーラムもまた広いくて小さな街ですが、もっと歴史がありそうでした。

 

州都ですしね。

 

 

 

でもアメリカの州都って、たいがいその州の一番大きな都市ではないんですよ。

 

オレゴンはポートランドが大きいですけど州都はセーラム。

 

ワシントン州はシアトルが大きいけど州都はオリンピア。

 

カリフォルニアだって、州都はロサンゼルスではなくサクラメントです。

 

まあ別に関係ないですけど。。。

 

 

 

街中はこんな感じ。

低くて古いビルが多いです。そして人もまばら。

 

 

バックトゥザフューチャーの映画の街をもうちょっと広くした感じかな?

 

 

街中の道が広くて、両サイドの路駐が、斜めに頭から停められるんですよ。

 

 

ポートランドの街中じゃあ考えられない楽々駐車です。

 

 

イートンホールが見えました。

ウィラメット大学の建物です。

 

 

そしてこれがオレゴン州議会議事堂です。

なんか宗教のデモをやっていたので、車から出ませんでした。

 

 

てっぺんのゴールドの像は、開拓者のイメージの架空人物だそうです。

 

 

ネットから綺麗な写真をどうぞ。

 

 

 

やっぱりまだ空いていないところが多いので、

 

そんなに観光はせずに帰路につきました。

これはポートランドに着いたところです。向こうにゴンドラのケーブルが見えますよ。

 

 

怖いけど乗ってみたい。

ムスメには拒否されましたチーン

 

 

 

 

家に付いたのは夕方4時半。

 

スーパーの帰りのような時間だったためか、

 

ニャンズは窓にはいませんでしたチーン

 

ドアを開けたら飛んできましたけどね。

 

シンちゃんはたぶんおやつの催促のため。。。汗

 

 

 

 

買ってきた食べ物たち。

チーズはちょっと食べてみましたが、鼻水は出ませんでした。

チーズアレルギーになったかと思いましたが私大丈夫ですね爆笑

やっぱりハード系のチーズはクリスタルが入るくらいエイジしたのがおいしいラブラブ

 

 

ラベンダーとレモンのマカロンもおいしかったです!

 

 

フィアットのチョコ。

なぜフィアットがチョコを出してるのか知りませんが、以前にも食べて美味しかったので。

 

 

缶に入った飴ちゃんは、テレビを見ながらちょこちょこ頂きますドキドキ

 

 

 

これでユージンとセーラム、そして先日のベンドへも行ってこられました。

 

そんなに観光はしてこなくても、なんとなく街のイメージは出来ました。

 

 

 

 

今度はセーラムのテーマパーク、Enchanted Forest Oregonが開いたら行きたいと思ってますビックリマーク

 

 

 

 

 

 

今日は暑いけど、ウチのサクランボをそろそろ収穫しないと真っ赤になってますあせる

 

それでは皆様今日もお元気でビックリマークラブビックリマーク

チューリップ黄チューリップ赤ヒマワリあじさいクローバーウサギネコわんわん黄色い花コスモスチューリップ赤チューリップ黄

 

 

フォローしてね!