こんにちは!

 

 

 

 

昨日はバンクーバーにあるAVEDAの美容師スクール、

AVEDA Institute Portland, Vancouver Campusに行ってきました。

ポートランドが本校でバンクーバーが分校のようです。

 

 

 

ハワイでも気に入った美容師を見つけるのは大変でしたが、ここではさらに大変。

 

 

 

というのも、アジア系や日本人の美容師にはカットが丁寧な方が多いのですが、ハワイではアジア人が多いのでまだよかったです。 ところがここワシントン州のバンクーバーに来てからは白人だらけ。 その中でも口コミを調べてよさげなところへあちこち行きましたが、値段の価値がないところが多いんですよ~。 コーヒーやワインを出してくれたり、サービスがよくてもカットが良くなければ意味がないです。

 

 

 

ポートランドならアジア人も多いし、もっと都会ですからいいところがあるかも知れませんが、近い方がいいし。。。

 

 

 

ここのモールにAVEDAのお店があるので行こうかと思ったら、サロンはないって。。。

 

 

 

ところがAVEDAの美容師スクールがあって、生徒にカットをしてもらう予約がネットで取れることが分かったんです目

 

 

 

料金を取るのですが、その分ちゃんとできる人が切るらしいし、興味があったので行ってみることにしたのです。

 

 

 

家から15分かからないで着きました。

 

 

 

学校っぽいところかと思ったら、しっかりサロンな店構え。

 

 

しかも広い!

 

 

商品も全部そろってそうラブラブ

 

 

中の方もいい感じです。

 

 

名前を伝えると、”お待ちの間、コーヒーかお茶はいかがですか?”ってラブラブ

サロンそのものですね。

 

 

ちょっと早かったので、5分ほど商品を物色。

 

 

けっこう私はヘアケアフリークなので使ったことがあるものも多いのですが、気になる商品がひとつだけありましたラブラブ

 

 

 

 

 

美容師の生徒ってけっこう派手な人が多いですよね。

 

 

髪の色を青や真っ赤に染めてたりカットが奇抜だったり。。。私の担当はどんな人かなはてなマークはてなマーク

 

 

と思っていたら現れました! オレンジ頭のトラビスという男性でした。

 

 

 

 

中へ通されて彼のステーションに座ると、彼がクリップボードを取り出し、質問が始まりましたヨ目 ここは学校ですからネウインク

 

 

どんな髪型にしたいか、したい髪型の写真は持っているか、髪の悩みはあるか、どんなシャンプーを使っているか、などなどなど。

 

 

そのたびにボードの用紙に書き込んでいらっしゃいました。

 

 

カットのスタイルや方法を図式にもしていましたヨ目

 

 

 

 

こんなに丁寧に希望を聞いてくれたことはないし、かえっていい感じ音譜でした。

 

 

私の見せた写真はコレ。

 

 

長めのVのレイヤーが好きで、今までもそう頼んでカットしてもらっていたのですが、けっこうゆるいVだったので、このくらいしっかりVにしてほしいと言いました。

 

 

 

ビフォーとアフターの写真を撮ってもらいました。

これが切る前です。

いつもカーリングアイロンでくるくるしてます。

鏡に映りこんでいるのがトラビス君です。

 

 

 

 

そして一通りの質問が終わると、彼が先生を呼んできました。

 

 

彼が先生に私の希望、そして彼が考えたカットの手順を伝えると、先生からOKが出ました。

 

 

 

 

さあ次はやっと洗髪。

 

 

洗髪台ではまあアメリカの標準レベルにやってくれましたが、ひとつ忘れていることがありましたヨビックリマーク

 

 

アメリカでも普通、頭を持ち上げて首の後ろ側にお湯を当てますよね? すすぐ時もまた頭をもちあげてすすぎますよね?

 

 

彼は一度も頭を持ち上げませんでした。

 

 

一度も触っていないということは、シャンプーも付いていないでしょうからまあいいわ。。。と私が(気持ちを)流しておきましたわ。

 

 

夜にはまたシャンプーするし。。。

 

 

 

 

ステーションに戻ると今度はカットですが、なんと彼は私に裾回りを切る時は立っててほしいと言うのですよポーン

 

 

今より長い髪の時もいつも座って切ってもらいましたけど。。。。

 

 

でもここは生徒さんだし、失敗されても困るし。。。と思ってじっと立ってました。。。

 

 

細かくパーツを取って丁寧に丁寧に切るので、裾回りだけでも2~30分かかったかな汗

じっと立ってるのもツライいですよ。。。

 

 

 

 

やっとレイヤーが始まり座らせてもらいました。。。DASH!

 

 

でもね、基本通りにめちゃくちゃ丁寧にカットするので今までの高くて雑なサロンよりよっぽど安心でしたよ。

 

 

落ち着いて周りを見ると、他にも数人カットやカラーをされている人がいました。

 

 

 

 

なんとかカットが終了し、彼がまた先生を呼びました。

 

 

今度は先生が櫛で私の髪をとかしながらカットの仕上がりをチェックしています。

 

 

ほんの3回くらい先生がハサミで直しましたが、ほとんどがOKだったようです合格

 

 

 

 

 

そこで今度は仕上げのブローです。

 

 

アイロンカールしましょうか?と言われたのですが、手慣れてないとちょっと怖いので(肌に付けられるとか、髪を焼かれるとかね)おことわりしました。

 

 

ロールブラシとドライヤーでブローが始まったのですが、どうも彼は長い髪のブローが慣れていない様子。

 

 

最後にアフターの写真を撮ったのですが、もっさもさ。。。。ゲッソリ

普通ロールブラシでブローしてもらうともっとツルツルするし、毛先もちゃんと丸まってますよねぇ~チーン

 

 

ちょっと残念ですが、カットは出来てるようだし、今日はお出かけしないし、ということでまた流してあげました。 カットが肝心ですからねドキドキ

 

 

 

 

最後はフロントまでお見送りです。

 

 

普通はここでお店の商品のセールスをしますよねはてなマーク でも彼はまっすぐフロントへ。 なので私の方から、さっき気になっていた商品の質問をしました。 アイロン前のヒートプロテクターが欲しかったのですが、やっぱりそれでよかったみたいなのでそれも買いました。

 

 

カット代はたったの$18!それに買った商品代$20、全部で$38と言われてクレジットカードで払うとサインする紙に、チップの欄がないんですよ。 チップはどうするのか聞くと、どうも生徒だからカードでの支払いにチップとして入れることができないらしいんですよ。 

 

 

そして、チップはいらないですよ~ニコニコとにこやかに言うのですが、いらないと言われるとあげたくなるおばちゃんの私は、キャッシュならいいんでしょ? というと、ハイ。。。でもいいですよ。。。爆  笑ってまた遠慮がちなので、お財布から1ドル札をかき集めて4ドルだけあげましたよウインク

 

 

 

 

最初に所要時間は約45分です、と言われましたが、1時間15分かかってました。

 

 

でも丁寧にカットしてくれたので、気に入りました照れ

 

 

また行くと思います。 AVEDAも買えるし~音譜

 

 

今朝自分で巻いてみました。

自分の後ろ姿を撮るのってけっこう難しいですね。。。

 

巻きやすくなったし、気に入りました音譜

 

 

 

彼はもう卒業するらしいので、今度はまた違う生徒になるのですが、彼がマケイラという子を勧めてくれたので、その子に頼もうと思います。 

 

 

 

買ったのはこの右側のです。

ラベンダーの香りがします。 AVEDAのワリにはいい香りです。

AVEDAって漢方薬っぽい匂いのが多いですからね。。。

左のが今まで使っていたREDKENのものですが、REDKENはほとんどみんないい香りなのに、これだけ臭いんですよ~。 それで違うのが欲しかったんです。。。。

 

 

 

 

それでは皆様今日もお元気で~爆笑

 

 

 

フォローしてね!