こんにちは!

 

 

 

 

毎日暑いですね~。

 

 

 

今日の予報ではポートランド界隈は30℃になるそうです。 

 

 

 

記録更新ですよ。 これじゃあハワイと変わりませんよ~。

 

 

 

ところで季節外れな話ですが、ここアメリカ北西部はサーモンが取れるので有名です。

 

 

 

土地の名前もサーモンの付いたものが多いです。

 

 

 

バンクーバー市の中心の公園にもサーモンの付いた塔がありますし。。。

 

 

 

これです。

 

 

スーパーマーケットにもサーモンはよく売っています。

 

 

 

でもイクラは売ってないんですよ。。。

 

 

 

アメリカ人一般には売れないのは分かります。 でもサーモンを取ったら卵があるでしょ~。 それはどこに行くのですかはてなマークはてなマーク

 

 

 

お寿司屋さんなんてそんなにたくさんないし、お寿司屋さんでイクラを頼んでもほとんどの場合、べったりしていて、いつのですか?と聞きたいものばかりなんですよ。

 

 

 

ネットでざっと調べると、釣り用具屋さんが魚の餌として売ってるのが多いんですよポーン

(もったいない!!)

 

 

 

食べるものだと思ってないんでしょうかね?

 

 

 

そして食用として売ってるのはほとんどがロシア製でした。

 

 

 

なのである時ロシアのお店を調べたのですよ。 それにポートランドは、まあ外見で判断するのは悪いですが、普通のアメリカ人の他にもアジア系やその他の移民がたくさんいて、どこを見てもいろんな人種が見られます。

 

 

 

ところがコロンビア川を渡ってバンクーバー側へ来ると、白人ばかりになります。

 

 

 

アジア系やその他の方々も(まあ私もですが)多少住んでいますが、見かけると、あ、アジア人だ、と逆に意識してしまうほどです。

 

 

 

そんな中で、バンクーバーにはロシア人の移民が多いんですよ。

 

 

 

スーパーなんかで見かけても雰囲気ですぐにわかります。 ロシア人かな?って思うとすれ違う時にロシア語らしき言葉が聞こえてきます。 

 

 

 

といってもロシア人の他にウクライナ人もいるのでどっちかまでは分かりませんが。。。

 

 

 

脱線してしまいましたが、とにかくロシアのスーパー(と言ってもコンビニサイズ)をさがしてみると、たくさんあるんですよ~!

 

 

 

その中で、口コミの写真が多くて評判のいいお店へ行ってみたんです。

 

 

 

バンクーバーモールの近くにあるSweet Touch Cafe & Svitochです。

 

 

 

ロシアのスーパーとケーキ屋さんが並んでいます。

 

 

 

スーパーにはお菓子やソーセージ、干物の魚などが売っています。

 

 

 

そして隣のケーキ屋さん兼カフェ。

スーパーに比べると、こちらは今どき風です。

(写真はネットから)

 

(こちらもお借りしました)

 

 

初めて行った時は、スーパーでいろいろ試しに買ってみました。

 

ロシアのお菓子やピロシキ、ケーキ、サバの燻製まで買ってしまいました。

 

 

これがサーモンキャビア。

 

キャビアとはロシア語で確か魚の卵(?)なので、サーモンキャビアは鮭の卵=イクラです。

 

 

 

喜び勇んで開けてみたのですが、これはオイル漬けで油っぽくてダメでした~。

 

 

 

お酒やお醤油でなんとかごまかして食べましたけど。。。

 

 

 

サバはおいしいですが、丸ごとなので食べるのは骨があって面倒でした。

 

 

 

一番気に入ったのは左の方に映っている、バラのような形のメレンゲ。 卵白を固く泡立ててカリッとなるまで焼いたお菓子ですが、ものすごくカッサカサで、なんと言っても中にキャラメルクリームがた~っぷり入っているのが気に入りました恋の矢

 

 

 

これは行くたびに買っていますドキドキ

 

 

 

そしてそのあと宇和島屋に行くと、生のサーモンの卵が1腹まるごと売ってたのですよポーン

 

 

 

即買いして、自分でイクラのしょうゆ漬けを作りましたビックリマーク

 

 

ジャムの大瓶に2つも!

 

ひとつは凍らせてゆっくり楽しみました音譜

 

 

 

そして先日イースターの前にもあのロシアのお店へ行きました。

 

 

右下のピーチ型のお菓子も中にキャラメルクリームがたっぷりですビックリマーク

 

 

 

 

ピロシキもいろいろ。

 

 

 

右上のがメレンゲです。

なぜかきのこの山モドキが売っています。

 

 

マカロンもとってもおいしいですラブラブ

 

 

今回はこれとピロシキを買いました。

くるみの形のケーキも中のクリームがおいしいです。

 

 

 

来月来るいとこにも、時間があればここのメレンゲを食べさせてあげたいな~。

 

 

 

 

 

それでは皆様今日もお元気で~!

 

 

 

フォローしてね!