こんにちは。

 

最近豚汁にハマっていて、晩御飯の一汁になればと

大鍋に目いっぱい作り置きしています。

 

 

 

 

 

 

少し遠いけど車を40分ほど走らせば韓国系のスーパーが

あるので、豚の薄切り肉やゴボウ、椎茸など、アメリカの

スーパーでは手に入りにくいものはそこで多めに買って

切り分けて冷凍していますおねがい

 

 

ゴボウとか1本で十分なんだけど、なぜ2本も3本もセットで

売るんだろうか…(笑)そのまま冷蔵庫に入れておくとミイラ

みたいに干からびてあせるとても可哀想なことになったことが

何度かあるので、せっかくの食材を無駄にしないためにも

なるべく買った日に調理or下処理して、食べたり保存したり

するようにしています。

 

 

我が家は味噌は溶かさず、食べる分だけお椀によそって(冷えている時はレンジでチンして温めてから)、小さじスプーン2/3くらいの味噌を溶かしながら飲むスタイルです。お味噌の風味を消したくないので、鍋でグツグツ煮込まないようにしています。

 

鍋ごと冷蔵庫に入れておけば、5日程度は傷んだりもせず日持ちするので、晩御飯の一品がキープできている安心感がありますグッド!