午前はパソコンを触っていました。
普段の週は食べないが今日はカレーの昼食を食べました。

午後は町立体育館でパラスポーツ体験会がありました。
 
フロアーカーリングとスラックラインとモルックとボッチャの4種類のスポーツをしました。
フロアカーリングは氷上でなく床の上でフロッカーを滑らせてターゲットに近くよせる
 
ものです。ターゲットに一番近いチームでない方が次にフロッカーを投げます。
最後にターゲットに近いチームと同じで相手より近い方全ての点数で相手は0点です。

次はスクラックラインは3mくらいの巾10cmくらいのラインを渡るスポーツでした。
最初は補助が付いて渡りますが、片足立ちになったり膝を曲げたりする人もいました。
 
それからモルックは15cm位の一方が斜めに切られた12本丸棒を立てて、それに
棒を投げてたおした数で競います。一本だけ倒れた時は書かれた数字が点数になります。
一本以上倒れた時は倒れた本数をカウントします。カウントを数え終わったら倒れた棒を
その場所に立て直します。そして2チームが交互に投げます。

点数は普通50点を目指しますが50点を越えた場合は半分にして続けます。

最後はボッチャです。これは僕達も普段やっています。
お手玉のような中に砂状の物が入ったボールを投げてジャックボールに近付けるゲームです。
投げる順番はフロアーカーリングと同じくジャックボールに一番近い方でないチームが投げます。

最後は3つの距離に置かれた虫取り網のようなのにお手玉を投げて入った数を競いました。

競技の途中では麦茶などで水分を取り、最後はアイスクリームをご馳走になりました。

1時間くらいのスポーツでしたが、あまり無理がなくて難しいこともあり面白かったです。

体験会のあとはダイソーで鍋をコープさっぽろでおかずを買って帰りました。