今日は別海神社で注連縄の糸取りをしました。
予定の9時までに神社に行きましたが、誰も来ていませんでした。
始めみんなが来るまで神社の階段に鳩がした糞をデッキブラシで
水洗いをしました。鳩の糞害をどうにかしたいです。
今日は総代さんが5,6人しか集まらない状況でやりました。
ブルーシートと(今日は不用だった)畳を敷きました。
テーブル2組を注連縄の長さに離してセットしました。
トワインを竿の先の鉄輪に通して2つのテーブルの間を決まった数を
周回しました。

同じ長さのトワインを3組づつ3種類作りました。

昼にはおにぎりと唐揚げと飲み物をご馳走になりました。
 
昼からも糸取りの続きをしました。
調子の良い時は良いですが、トワインがこんがらかったのを
直しながらやることも何回もあり、そのたびにガッカリしました。

途中で用事があって帰る人もあり最後はさらに少ない人数になりました。

どうにか糸取りとだけは終わらせましたが、最後の頃は足がガタガタで
息もあがっていました。本当に疲れた!!
行きは歩きましたが、帰りは宮司さんに送ってもらいました。