午前は福祉牛乳をもらってから、地域活動支援センターに行きました。
若者達は今日もWiiのゲームをしていました。

今日の250円食堂は○○さんが手打ちしたそばで天ぷらそばを作りました。
すでに天ぷらにする野菜がカットされていました。
僕は竹輪とネギをそぎ切りしました。

切った野菜と薄力粉を入れたビニール袋を振って野菜にまぶしました。
そして天ぷら粉を水で溶きました。
次に野菜に天ぷら粉をまとわせました。

それからカニカマ、竹輪、野菜の天ぷらを揚げました。

昼食にする時間を見計らってそばを茹でました。

茹で上がったそばを水洗いして、もう一度お湯で温めてから丼に盛り、
汁をかけて天ぷらとネギをトッピングしました。

出来上がった手打ちそばはとても美味しかったです。

ちなみに○○さんは今度手打ちそばの試験の2段を受けるそうです。
素人目ですがこれなら大丈夫だと思います。

午後はスワンの家の仕事でした。
今日から本格的に役場の環境整備が始まりました。
役場の玄関前の芝生回りから、門の南、国道沿い街路樹下、庭の
植え込みの枝とゴミ拾いをしました。
 
仕事の合間につぼみが膨らみかけて落ちた桜を集めたり、この木は
何だろうかとか話したりしました。
つぼみが膨らみかけた桜は持ち帰って水に付けて咲かせます。

リアカー2台分の枝を拾いましたが、まだ役場周辺の半分くらいしか
回りませんでした。