今日も朝からウォーキング🚶‍♀️、暗い寒いは、当たり前。それでもアブヤは、歩きます。



 さんにゃに歩いてどうするの?



君たちの為にも、体力作りさニヒヒ


そして、本日はご近所様のお通夜のお手伝い。

何が何でも、16時30分で仕事を終わらせて通夜会場へと向かわなければならない。

ここ数年コロナの影響で、葬儀が簡素かされ、

お手伝いと言っても、手伝うことは帳場くらいなのだけれど、お世話になった近所の方をしっかりお見送りするという気持ちをこめてお手伝い…。


我が家は、父母がいたけれど、35歳からアブヤが

お手伝い…。真顔

これには、理由がありました。

とある方に、アブヤをリクエストされたから

  『あんな(母)の出したら、あんたが

 恥ずかしいんだよ!』

         と、言われました。

それ以来、仕事を調整してアブヤがお手伝い…。

良い方に考えれば、若いから知らなくて当たり前なので、何でも聞けましたニヒヒ

そしてかれこれ20年。


毎回、強烈な事件?があったりしますが、

今日も、今迄になかったことがありました。


とある弔問客の立派な香典袋。

中を確認する為に袋を開けますが、内袋には、

しっかりと  弐万円  と書いてある。真顔


しかし、中身は、1.2.3.4.5万円入ってます。


   しかも、新券😱🤔


今迄、中身入れ忘れはあっても、多い人は初めてお会いした。滝汗


    繰り返します。

  何故か新券


大人の常識知らない?

 葬儀に新券よろしくない…。


5枚とも新券。結婚式じゃありません。

3枚お返しとなりました。入れすぎ?滝汗



外は、雪が降ってきました。

みなさん、明日いらっしゃるのかな…。




  通夜振る舞いは、お弁当🍱。




 ちょっとだけ、オイラにちょうだい!



しょうがないから、ちょっとだけだよ。真顔