『部屋を片付けられない人間は、心に問題がある』と考える片付け屋・大庭十萬里。



4つの中短編に登場する十萬里さん。

ご多分に漏れず、うちにも是非とも来てほしい。

この本を読んだら、あなたも断捨離がしたくなる。

 なるほど、たしかにそのとおり真顔

それぞれ汚部屋に住んでいるが、十萬里に依頼してくるのは、本人達ではなく第三者。

そんななかなか動かないような人達を、十萬里さんは、上手に片付けのやる気を出させてくれる。


中でも、最後の一部屋だけ綺麗な家に住んでいる

主婦。そこに現れた同じ境遇の元ヤンキーだったであろう母親は、

『本当はさ、生きていてさえくれれば高校中退のフリーターでも

よかったんだけどね』


そうそう、我が家の息子は生きている。

どんなに、自分の人生をめちゃくちゃにしても

生きていてくれる…。

先日誕生日を迎えた🎂息子に、何年ぶりかで

「誕生日おめでとう」とだけラインした。真顔

わりと早い『ありがとう』の返信。

  それだけでいい。ニヤニヤ




あのお相撲さんみたいなおじさん、やっと

帰ったのね❓



 明日は、真剣に掃除しなきゃね。ニヒヒ


青い空のように…