ランドセル🎒を背負い学校へと向かう新学期がスタートしている所も多いはず…
職場のT君の娘さんも、真新しいランドセル🎒を背負い初めての登校となったそうだ。
通学班の待ち合わせ場所に、新一年生3人と在校生が6人。合わせて9人の大所帯。
新一年生の親達3人は、なんと‼️
学校迄🏫一緒に登校したそうだ。
今の時代は、そうなのか?
そして、我が息子の時代、およそ20年前は、
入学する前には、これからお世話になる班の子達の人数をリサーチして、人数分の図書カードを💳
班の子達全員に、
『よろしくお願いします』
の意味を込めて配ったものだった。
今の時代は、どうなのかT君に聞いてみると、
1人の父兄が、
『そういうことは、私達から辞めましょう。』
と、あっさりと配り物は無しにしたらしい。
これに関しては、さまざまな場合が考えられるが、
例えば、上に兄弟がいるからとか、参考にした人が
あげなかったからとか、ただのマイルールだったりとさまざまなパターンがあったりする。![]()
そして、例え今年は配らなかったとしても、来年入る子達の父兄が、配り物をしたら、気まずくはないのだろうかと、余計な考えが脳裏をよぎる。
🤔うーむ。
今の子達は、図書券1枚じゃ喜ばない❓
いや、嬉しいんじゃないかなぁ…。
他人様とのお付き合いの仕方が、どんどん希薄になる世の中。
これじゃぁ、縦社会も横社会も、付き合い方が
下手になるんじゃないのかと思ってしまった。![]()
まぁ、子育て失敗の
アブヤの戯言ですが…。![]()
にゃんだか残念な感じだね。
まぁ、いろいろと大人の事情かな。![]()
