今日は、お休み。

先週から、Mちゃんの実家に行くと決めていました。真顔


去年のブログより抜粋下矢印下矢印下矢印

昨日、来てくれた友人と25年前の写真をみました。


モノクロでは、ありません。

だけど、25年前にいろいろ手伝ってくれたMちゃんは、もういません。

小中高と、ずっと一緒で、いろいろ面倒をみてくれたMちゃん。2006年5月に、闘病の末に旅立ってしまいました。Mちゃんとの思い出は、沢山ありますが、その中でも、高校の時に、片道12キロの距離を自転車🚲に乗せて帰ったことは、今でも忘れません。

 体力ある高校生だったアブヤです。ニヒヒ


25年前に、Mちゃんが用意してくれた物、捨てられません。大分、痛んでいます。



Mちゃんが、亡くなって、早16年。
先日、Mちゃんのお母さんが、突然、本当に突然、
亡くなってしまいました。
小さい頃からの友人のMちゃんのお母さんには、
いろいろとお世話になった記憶があります。真顔
特に、Mちゃんのお弁当🍱のお母さんが作ってくれたハムとチーズの爪楊枝焼きは、忘れません。
お父さんが、森○製菓勤務で、あのポテロングやおっとっとのお菓子をもらったりしたことも覚えています。←食べ物ばかり、覚えている?


そんなMちゃん実家に、お邪魔させて頂きました。
インターホンを押して、お父さんに挨拶。
お線香を上げさせて頂きました。

お父さん
『(妻は)何処も、悪い所なかったんだよなぁ。
 膝で、整形外科にかかるくらいで、血圧も
 高くなかった。なのに、いつものように、10時半になっても、2階の寝室に来ないから、下を見に
おりたら、テレビもついてないし、台所も真っ暗。
お風呂で、もう、、、。
唇は、紫だったんだよ。119番にかけて、病院行ったけど、駄目だったんだよな。
心不全だと思う。不正脈って、死亡診断書には、
書かれてた。

娘(Mちゃん)の時と違って、気持ちの準備が出来てなかったから、大変で…。

なんでも、やってもらってたから、何もできないんだよ。洋服も、どこにあるかわからないし…。

息子が、台所の電子レンジの使い方とか教えてくれるんだけど、わかりにくいから、教え方が下手だから、それじゃ、仕事で後輩に教えられないぞと
言ってやったんだよ。』


 笑い泣き笑い泣き聞けば、お母さんは、自分は、お父さんより先に死ねないとおっしゃっていたそうだ。
心が、痛い。
Mちゃんがいれば、、、チーン

今のアブヤにできることは、お父さんの話を聞くことだけ。真顔
一緒に行ってくれたSちゃんとおよそ1時間、お父さんの趣味の話やら、昭和の話を聞かせてもらった。座布団があっても、増えた体重のせいで、
足が痺れた。滝汗

あっ、Mちゃんの息子さん、今年大学を卒業して
就職。娘さんも、現在大学2年生。

Mちゃんのお母さんがいたからこそ、立派に2人御成人。


 二人でも、広かったであろう家が、

お父さん一人。   広すぎるよなぁ。



  弟さん‼️
たまには、帰って来てあげてね❗️


  と願うしかできない。笑い泣き





寒いから、寝るしかにゃい