小さい頃から、大好きなこの季節限定品。

各家庭によって、呼び名も具材も味付けも違う郷土料理。栃木県の下野市が、発祥の地らしい。

しもつかれ❓が、本当の呼び名かもしれない。真顔

そんな大好物を作ったから、とりにおいでと、従兄弟から電話。

  雨が降ろうが、雪が降ろうが、やりが降ろうが

行きます。


鍋いっぱいに、もらってきました。酔っ払い


因みに、酒粕は入っていません。


大根

人参🥕

椎茸

油揚げ

大豆

さつま揚げ

スルメイカ   が入っています。


大根は、大根おろし器よりも、荒めにすれる鬼おろし器で…。人参🥕は、ささがきのように…。

あとは、とにかく細かく切れてます。

醤油ベースで煮ているらしい🤔



冷めてから、酢をかけて頂きます。ニコニコ


 いつも、もらうばかりで、作ったことありません。毎年、楽しみです。おねがい


ここ数年は、叔母ではなく、従兄弟が作っているらしい。見事に味を引き継いでいる。いや、叔母の時より美味しいかも…。ニヤニヤ


大きなお鍋に3個も作ったらしい。


   また、来年もよろしくお願いします。ニヤニヤ



そして、結局、やっぱり、行きました。


  みーちゃんです。

寒い❄️し、雪だし、でも、積もっていないので、

K持さんを迎えに行って、GO!


ハウスの中に湯たんぽ入れて、チュールにご飯。

 

   何してる…。

みーちゃん、これで少しは、あったかいよ❗️お願い



寒い時は、やっぱり、コタツだにゃ〜。


 うーむ、みーちゃんは、コタツ持ってにゃいの❓



たまには、コタツから出なきゃ駄目だよ🙅‍♀️

お水のみなよ‼️