今時、婿に来てもらうという田舎の考えのもとにした結婚。
そう、今時は、来てやったという考えが正しいらしい。
相方は、我が家で大いばり
父も母も、相方には、当然だが、気を使う。
私が、息子を出産し、田舎風に親戚、ご近所を呼んでのお宮参りの前日のこと。
毎日、都内まで車通勤の相方を夜中に起こしては、迷惑だと思い、少しグズルとすぐ起きて授乳するようにしていたアブヤ
当然、眠い💤とにかく、眠い🥱。
その日も、朝から眠かった。
母が、息子を少し見ているから、寝ていいよと言ってくれたので、布団に入った10時頃…
突然、電話☎️が鳴った。
『もしもし…』
眠そうな声で、電話をとった📞。
すると、いきなり、
『寝てたの?』義母だった。
『もう、20日も経つんだから、だらだら寝てる人なんて、いないから
。さっき、お母さんに電話☎️したら、明日、何時でもいいですよって、失礼なことを言われた。どうなってるの🤬💢?』
。さっき、お母さんに電話☎️したら、明日、何時でもいいですよって、失礼なことを言われた。どうなってるの🤬💢?』一方的に、話をして、電話📞をガチャ切り😱
この時、生まれて初めて、電話のガチャ切りをされた。というか、こういう、後先考えずに、一方的に人の話を聞かない人種の存在を知った。
わけわからずにいると、今度は相方が、同じような内容を言い、再び、ガチャ切りされた。

この時すでに、母は、耳が遠かった🦻。
ので、義母が、明日のお宮参りは、何時にお伺いすれば良いですか?というのを、まるで、いつ来ても良い=あー、何時でも、来ても来なくても良いみたいな返答をしたらしかった。
結局、この返事が、義母家を馬鹿にしてるとか、なり、義母が大きく騒ぎ立て、最終的には、私(アブヤ)のせいにされた。
我が家は、この日、菓子折りを持って、父母で謝りに向かった。

耳🦻の遠い母が、まいた種だが、義母も相当だ

次の日の、お宮参りの写真は、最悪な顔🥸で写るアブヤだった。
どんなに上手な写真屋さんでも、暗い顔のアブヤ。
もしかして、あの時、離婚していた方が、幸せだったのでは、ないだろうか
つづく
