父をきつね🦊と言った母…

まもなくして、祖母と叔父(母の弟)が来てくれた。
父と祖母達の会話が、少しだけ耳に入ってきた。
この何日か、母はあまり眠れていない。
隣の家に、大皿いっぱい10円玉コインたちを持っていったとか、大量に化粧品化粧品アイシャドウ口紅を買ってしまったとか…

私の耳👂には、とにかく母がおかしいことをしているということが入ってきた。

なんとか母を落ちつかせようと、祖母は母に寄り添って話を聞いていた。
そして、私の耳🦻に、
『私は、○田○子ちゃんみたいなが、
      欲しかったの。』

それは、私と同じクラスの子の名前だった。
彼女のお父さんは、タカラの人形のお父さんのような職業。綺麗なお母さん。彼女も優秀だ。

叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び

ただただ、暗〜い悲しいショボーン気持ちになった。
母からそんなことを言われ深く傷ついた記憶だけは、消えない…


一条ゆかりさんの(砂の城)の主人公ナタリーも、精神を病んでいる。
そんな漫画をよんでいた私は、母とナタリーを重ねた。

                   つづく