最近、週に一度は枝豆を食べている私。


別に、ビールに合わせているわけじゃないんです。

準備が楽なだけです。


昨晩、冷蔵庫の枝豆を見たからか、旦那さんが一言。

『枝豆って、大豆の子供なの知ってる??』


そんなバカな。

で。


『えー!?そんなこと、マクロビオティック教室で聞いた記憶ないし、あり得ない!!

豆の形だって違うし、第一、大豆って鞘に入ってないじゃん。』


と言い返した訳です。


でも。


あれ?

じゃあ大豆って、つぶつぶのまま、畑から採れるのかな。そんなこと、豆として有りえんのかな。


なーんて思ってたら、自信ないのがバレてしまったので、ネットで調べることにしましたワラ


結果、なんと。


大豆を暗所で発芽させるともやし、畑で育てて未熟大豆を枝ごと収穫し茹でると枝豆、
さらに育てて完熟したら大豆。

らしいです。最近は、枝豆の品種と大豆として食べる品種は分けているようですが。


それにしても、超ビックリ!!


鮭が、実は白身魚だって知ったとき以上にビックリ!!


最近、どうも味噌汁を飲む気がしなかったのはそのせいかな。


ちなみに。

鮭の身が赤いのは、アスタキサンチンという脂溶性カロチノイドの色素が蓄積されている為で

海にいるときに鮭が食べている動物性プランクトン(オキアミなど)が、赤い藻を食べていることに

よるらしいです。


皆さん、ご存じでしたか枝豆



今度飲み会で、みんなにも聞いてみますビール




ここまで読んでくださってありがとうございますミニー

ランキングに参加しています。応援左クリックよろしくお願いしますルンルン 

                矢印矢印 カッコイイ女への道

                矢印矢印 *カッコイィ アラサー女の作り方*