2024/06/30 茅の輪くぐり |  幸せは足もとに.

 幸せは足もとに.

空の写真、くも☁、心の内側、ときどき自己流ハワイアンキルトなど載せています♡
2020年11月に横行結腸ガンの手術をし経過観察中
好きな言葉は「ありがとう」♡ よろしくお願いいたします

大阪、雨降りが続いています☔

 

茅の輪くぐりを経験してみたくて

八坂神社さん(大阪)へ直感で行ってきました😂

 

くぐり方を読んで、本殿へ向かいお参りを.

 

『はらいたまい きよめたまえ まもりたまい さきはえたまえ』

これで穢れを払い、7月からの暑さも乗り切れます

雨で洗われてすっきりとし、茅の輪くぐりをして更にすっきり

 

社務所に寄って摂社のことなどたくさん教えてもらってきました

文明が進み、何でも便利?(かどうかわかりませんが)になった

現代でも古くからの神事が行われているということは

やはり日本人は何をしたらいいのか

求めるものはなんなのかを、教えられなくても

近寄って行くものなのだと感じました

 

素直な心を持ち続けたい‥

 

 写真を撮らせていただいていいものかおききしてから

 撮りました♡

 

私が育った信州の地では、このようなことはなかったので

初めての良い経験でした

この年にしてお勉強させてもらったのです

 

 

 

お立寄りありがとうございます

 

心安らかに穏やかに健やかに

よい日となりますように 祈

 

yumika.