曇っています。

愛息くん改め"ひろ"の生活ぶりを少々。

少し前までは朝6時くらいに起きていましたが、この頃は少し時間がずれていて明け方の3時とか6時に寝ているようです。

6時に起きていた時は
起きたら愛猫たちにご飯をあげて、ヨーグルトを食べて、薬をのんでシャワー浴びて、歯を磨いて、新聞読んで、午後に少し昼寝をする。
プラス、時に外出‥デートとか書店、クリニックに行くこんな生活でした。

今は、夜中の3時ころに寝たり、新聞屋さんが来たあと新聞を読んで、それから猫にご飯をあげて寝る。
昼過ぎころに起きて、食事して薬をのんでお風呂に入って歯を磨いて、一日がスタート。
プラスは上と同じ。

食事のあとの食器洗いは進んで全部やってくれます。ありがたい(‐^▽^‐)
食後わたしは少し休んでから動きたいタイプなので、洗ってくれる人がいると助かりますと言うより単純に嬉しいです。



ひろを苦しめている病気の症状は変動し重複しています。
高校生の時に統合失調症になり、幻覚・幻聴の症状が出て
そして今は強迫神経症が強く出ています。


あれをしなければ、これもしなければと。

確認もしないと次にすすめないし、例えば外出して帰ってきたら、行動した場所、道などを全て頭の中で思い出してみて何か大変なことをしでかしてないか確認するのだそうです。

持ち物にしても、落とさなかったか、知らないうちに落ちていたらどうしようとか何度も考えて確かめているので、それだけでも苦しいようです。
しかも、それを周りから悟られないようにするということに気を使う‥気持ちの休まる時がなくて疲れるわけですね。

もちろん健常者からすれば、そんなこと止めればいいのにと簡単に思うのですが、言われてやめられるなら病気にはならなわけで。

車の運転もしかり。
でもわたしはひろにすごく頼ってしまっているんです。
運転は上手だし、安心していられるので。
だから、運転も辛くなるなんて思ってもみなかった。
それを聞いてからは、その日の調子を聞いて必要ならわたしが運転しています。


秋ぐちまでは上の症状にパニックもありました。
青い顔をして帰ってきたことも幾度となくあります。
油汗をかいていて、"気が動転している"と。
何が何だかわからなくて、冷静な判断ができなくなる症状です。
お風呂に入って気持ちを鎮めるなどしてみましたが、効果はあまりなく。

理解不能な症状が出ると
‥ひろが壊れてしまう、そう思うと絶望感にとらわれ、発狂しそうな気持ちになります。
そこには、いつになく弱い自分がいて。。。
それすらも悟られると本人はもっと不安になると思うので私は平静を装っています。
それもかなり辛い(TωT)

発病した当時に私はある決意をしました!
この先、ひろに何があっても、これから先どうなろうと私が守ると。
過保護という意味ではありません。


なのでその日その日の症状で一喜一憂していません。
覚悟を決めていますから。

母は強し!v(^-^)v

なんて。





*ひろを苦しめている症状は、文字におとすとこんな感じ↑ですが
本人にすれば、まっ暗闇でもがいているのでしょうね。
スパイラルから抜け出せなくて、とても辛いと思います。

小さい頃は親が代わりに‥ということもありましたが
この病気と言うものだけは代わることができません。
自分の身を切られるより辛いこと、それが子供の病気です。

偉そうなことは言えませんが、これからも肩の力を抜いて見守り、愛しつづけます。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

昨日の晩ご飯
*ほうれん草のコロッケ*

$幸せは足もとに♪-ほうれん草コロ

じゃがいも チーズ 豆乳が入ってクリーミー


ペタしてね