国の違いによる差が激しい事は何となくすぐに慣れてしまう。

郷に入っては郷に従え‥

もともと流れには逆らわない性格なのと
3カ国目の暮らしの影響もあるのか‥

その辺りの切り替えはすぐにできてしまいます。

日本だったら許せない事
日本を出てしまえば簡単に許せてしまう不思議✴︎

ありのままを受け入れて

その瞬間の最適解を自分なりに出す。

そんな毎日✴︎


色々な点で差が激しいと感じるけれど

物価の差はマジですごい‼︎


日本との差はもちろんあるけど‥

それよりもこの国の中での差がすごい。


まず、食べ物の値段。

普通に日本人が行くような店で

家族で外食したら

お昼は300元くらい(約6000円)

夜は500元くらい(約10000円)


でも、つい先日

家の近くのローカルな朝ごはん屋さんで

味見程度にいくつか購入‥

豆花、胡麻団子、塩パンみたいなやつ。

これ、全部で9元。(約180円)


塩パンみたいのはパサパサで美味しくなかったけど‥

豆花と胡麻団子は普通に美味しくて

全然アリでした‼︎ 

お店の人も優しかった。


あとは、果物も基本は日本より安い気がするけど、

買う場所によりピンキリで、

高級スーパーだと日本よりはるかに高い‼︎

けど、マンション下の果物屋さんで買ってみたら



これで、37.9元。(800円弱)でした。


ザボンはどこも結構高くて、

なかなか買う気なれなかったけど、

ここは高くなかったので買ってみた。

(※タイ産)


果物はローカルの果物屋さんで買う方が

安くて美味しいのかもしれないです♪


ライチもここのはとっても美味しかったので

何度か買いました♪


これからはスイカの時期なのか

果物屋さんはスイカがずらり‼︎‼︎

しかもめちゃ安‼︎

夏はスイカをいっぱい食べよう‼︎にっこり



話は変わって‥

家の値段が高すぎる。

今住んでいる、超古いマンションの1室が

1億5000万円くらいするらしい‥

近所の一軒家のような形態の住宅は1軒で5-6億円。

桁が違う‥無気力



とはいえ、今住んでるマンションより

日本の我が家の方がはるかにいいですけどね‥にっこり



話は変わって‥

バスと電車は超安い‼︎

バスは2元(40円)

地下鉄は4元(80円)

※距離で値段変わるかもですが、

私が普段使うであろう範囲はこの価格。


こんなに安いけど、全然綺麗で快適です✴︎


私は事故りそうなのでレンタル自転車には乗らず、

バスを基本の移動手段にしようと思っていますにっこり


百度地図を見ながら

バスと地下鉄に乗れたら

わりとどこへでも行けそうです♪


物価は総合的に判断すると

高いのか、安いのか、、

本当に人それぞれで差があるんだろうなと思いますにっこり


私は、どちらもバランスよく楽しめたら

理想的だなと思っています♪