上海に暮らし始めて数日がたちました✴︎



入国翌日に体格検査へ行ったり


子供の学校関係の説明会やらなにやら‥


ばったばたのスケジュールながら


なんとかマルっとおさまった感じです♪



上海の第一印象✴︎


街全体の雰囲気、景色はあんまり好きじゃない


綺麗に整ってはいるけれど

人工的で、人の気配があまり無い感じ‥


って思ったけれど

私が住んでいるマンションとその周辺はのんびりとした住宅街でアジアのレトロが詰まった感じの雰囲気が気に入っています♪

早朝にはいつも南国っぽい鳥の鳴き声が聞こえるところがとても気に入っています♪


マンションの見た目ボロボロすぎてビックリするけど、中はそれなりに綺麗です✴︎


アジアならではのゴミ臭い空気感とか‥

危険な道路事情とか‥

水回りの残念具合とか‥

不満を言えばキリがないけれど、、、


期間限定の暮らしなので♪

見たいところは見て

見たく無いところは極力見ないで

できる限り気分良く過ごしたいですにっこり


日本との違いが早速多すぎるのですが‥

とりあえず買い物は宅配が基本

最初はとまどうけど

慣れてしまえばめちゃ便利♪


何を買えば良いのかまだまだ模索中で

失敗も多々あり‥

ピーマン買ったつもりが

激辛唐辛子だったり‥悲しい

(漢字表記よく見ればわかる‥)


パンの感じが思ったのと違かったり‥


色々あるけれど、、、


美味しいものも沢山あります音譜


気に入ってリピートしている冷凍フルーツ。





本当はスムージー用だけど

私は炭酸水で飲んでます(食べてます)

(マンゴーとパインとパッションフルーツ)



物価は基本高めだとは思うけれど

果物は種類が豊富で値段は日本より安いです飛び出すハート


今は毎日のお弁当作りとか

夕食作りとか、家を整えたりとか

まだそんな事でいっぱいいっぱいなのですがあせる


生活に慣れて部屋の状態がある程度整ったら

上海の街歩きと中国語の勉強をしていきたいなと思っていますにっこり