物心ついた頃からお菓子大好きでした。
両親も甘いもの好きだっとこともあり、お菓子のある生活が普通。おやつ大好き。

小学生の頃、避難訓練で「おかし」
お、さない
か、けない
し、ゃべらない
をお菓子もらえると思ってウキウキした思い出があります。これは単にアホだっただけですが真顔そして現代は 喋らない ではなく声かけが大事ってなってますよね。

大人になり「痩せてればよし」という考えのもと、太らない体質に甘え、お菓子は普通に食べてました。

ここで書くのも恥ずかしいのですが
甘いもの食べてるわたし可愛いドキドキとどこかで思っていた節があります。

1発殴りたいです。あの頃のわたし。

飲み会の締めは甘いデザートを率先して注文。
仕事の合間にも、残業のお供にも、旅行にも、お茶にも、とにかく甘いものがつねにそばにありました。

そんな私でも完全に砂糖断ちできた期間があります。

ツワリゲロー

うぇぇー思い出すだけでもつらい。あの期間。

妊娠初期から3ヶ月ほど極度の食べ悪阻に襲われ、お菓子どころではなくなりました。
「お菓子?!そんなもの食べてられん。米だ米。お腹に貯まる米食べたい。」
と、朝から晩まで米を食べてました。

本当につらくてあんまり記憶がないのですが、なんか肌の調子良かった気がするんですよ。なんていうか透明感が出てたような。
お風呂もままならなくて、スキンケアなんてほんとしてないも同然だったのに。

あの辛いツワリから1年。お菓子生活に戻ってしまいました。

砂糖がどれだけ良くないか知ってます。
やめるのがどれだけ大変かも知ってます。

やめたいえーんやめたいえーん

今少しずつ頑張ってます。

年内には
お菓子生活卒業できたらいいな。