日本に一時帰国する少し前、

娘がEar infection(中耳炎?外耳炎?)

にかかり、しばらくお薬を飲んでた時期

がありました赤ちゃん泣き




とはいうものの、病院で処方されたのは

耳のお薬だけ。発熱もあったけど

必要だったらタイレノール飲んでね!

で終了。(市販薬です)




子供用のタイレノールは液体で、

同封のスポイトのような物であげています。

ぶどう味で美味しいみたいです指差し





ちなみに風邪で何度かお医者さんにかかっていますが、

今まで処方されたのは中耳炎の薬だけ。

どんなに鼻水垂れ流してても咳があっても何も処方されたことありません笑

しかも病院受診の目安を聞いたところ、5日間熱が引かなかったら来てね!とのこと。

それはさすがに遅くない…?




中耳炎は帰国前には治ったものの

お医者さんからは

直近で熱が出たら再発するかも…

と言われていました。




日本帰国後しばらくして、

耳を頻繁にかいてることが多々あって。

熱は無いけどもしかしたら

中耳炎再発か!?と思って

日本の小児科に行く事にしました赤ちゃんぴえん




結果は異常無し、だったのですが、

「鼻水が出てるから薬出しときますねー。それと

熱が出た時用の薬も念の為!」

えっ???

何もないのに薬出すの!?

アメリカは薬出さなすぎだけど、

日本は出し過ぎじゃない??

でもタダだから良いのか…?(我が家は住民票を抜いてるので2割負担でした)




アメリカと日本の対応が違いすぎて

びっくりな出来事でした花





🇺🇸の診察室かわいい♡