つい最近あった出来事
いつものように買い物でカードを使おうと
したところ、何故か使えない❗️
初めてのお店だったので
たまたま相性が悪かったのかなと思い、
その日は何もせず…。
2日後、また買い物で使おうとしたところ、
またもや使えない![]()
これはおかしい!ということで
夫がカード会社に電話しました☎️
使えなくなったのはANAカード。
電話をかけたところ、
「日本のガイダンスをご希望の方は
*を押してください」
と言われたので、*を押す。
その後は日本語の自動音声に従い、
カード番号やソーシャルセキュリティ番号
などをダイヤル。
「オペレーターに繫ぎます」
と言われ、繋がると…
Hello! !
How can I help you??
英語ー!!!!![]()
![]()
![]()
まさかの英語で、だいぶ動揺したそう笑笑
なんで日本語対応できます感を
出してきたのか![]()
そんなこんなで問い合わせしたところ、
住んでいる場所から遥か離れた州で使用
された形跡があり、ロックされたとのこと![]()
見に覚えがない使用が2件ありました![]()
購入した覚えがないことを伝えると、
現在のカードは破棄ということになり、
新しいカードが送付される旨を伝えられました。
不正に利用された2件は請求されません❗️
とりあえずホッとしましたが、ロック
したなら連絡してくれても良くないか?笑
こっちが問い合わせしてなかったら
どうなってたのか![]()
これがアメリカの普通なのか…![]()
それにしても旅行で使った可能性も
ありそうなのに、瞬時にロックされるのも
すごいですよね!
どういうシステムになってるんだろう?
新しいカードは電話してからちょうど
一週間で届きました![]()
なんだかまた不正利用に遭いそうな予感![]()