退職後の手続きその③


その①


その②




住民税。


11日以降に住民票が日本にある人は

例え一日だけだとしても、

その年の一年分の住民税を払わなければ

いけません。


1月赴任の人とかめっちゃ損!!


これもどうやって払うんだろう、、

と思いつつ、役所に住民票を抜きに行った

ついでに聞いてきました。


納税課?だったかな?

係の人に説明すると書類を渡されて、

その場で記入しました📝


代理人を立てて、その人宛てに

納税通知書が届くので

代わりに払ってもらうらしい。


勝手に親の名前を書き書き✍️


留学ですか?って聞かれて

え、そんな若く見えます??

とちょっと舞い上がる😇


申請はその紙だけでOKでした🌿


ハローワーク・税務署に比べて

簡単かつスムーズ。




後日納税通知書が届きましたが、

◯十万💰


たか!!!



今までは毎月お給料から引かれていたので、

一年分を一気にとなると改めてその高さに

ゲンナリ…😩



こちとら無職だぞ!!!



以上が退職にあたっての主な面倒な手続き

でした。