退職後の手続きその③
その①
その②
住民税。
1月1日以降に住民票が日本にある人は
例え一日だけだとしても、
その年の一年分の住民税を払わなければ
いけません。
1月赴任の人とかめっちゃ損!!
これもどうやって払うんだろう、、
と思いつつ、役所に住民票を抜きに行った
ついでに聞いてきました。
納税課?だったかな?
係の人に説明すると書類を渡されて、
その場で記入しました📝
代理人を立てて、その人宛てに
納税通知書が届くので
代わりに払ってもらうらしい。
勝手に親の名前を書き書き✍️
留学ですか?って聞かれて
え、そんな若く見えます??
とちょっと舞い上がる😇
申請はその紙だけでOKでした🌿
ハローワーク・税務署に比べて
簡単かつスムーズ。
後日納税通知書が届きましたが、
◯十万💰
たか!!!
今までは毎月お給料から引かれていたので、
一年分を一気にとなると改めてその高さに
ゲンナリ…😩
こちとら無職だぞ!!!
以上が退職にあたっての主な面倒な手続き
でした。
