ブログを始めるにあたって投稿しようと思っていたことがあります!


それは渡米にあたっての準備エトセトラ。


夫の海外転勤にあたり、長年勤めていた会社

退職することになりました。


それまで社会保険や税金等は全て会社に

やってもらっていたのですが、

これからは夫の扶養に入ることになる。

しかもこれから渡米する…


その辺の手続き関係について、どうなるんだろうと思ってネットを検索しましたが、

なかなか出てこず😓


色々と面倒な手続きがあったので、

記録として残しておこうと思います✍️



会社を退職するにあたり、何をしなければいけないのか

とにかくネットを検索しまくりました🔎

もちろん会社から退職手続きの話しはあるの

ですが、事前に知っておきたかったので

(せっかちなのです)


私が個人的に重要(かつ面倒だった)と思ったのは以下の3点です。


1.失業給付の延長

2.確定申告

3.住民税


まず1の失業給付の延長。


配偶者の海外赴任の帯同であれば、

失業給付の受給を延長することができます!


ただし4年を超えた延長はできない、

ということがネットで検索した結果

分かりました。


4年か…。

果たして4年で帰ってこれるのか?

きっと無理だろうなぁ…

けどやるだけやっとくか💡



ってことで、ハローワークに電話☎️

必要書類は以下の通りでした。


・離職票

・配偶者の海外転勤辞令のコピー

・住民票

・パスポートコピー(顔写真部分)

・出国スタンプ

・返信用封筒(切手付き)


ただ電話口で

「来てもらったらまた詳しい説明しますよ〜」

と言われてので電話より行ってしまった方が良さそうです🌸