車ではなく、JRで行ってみたら

乗り継ぎの間が開くので、所要時間長かった…。


まずは旭川まで行って乗り換え。

快速なよろ1号に乗ります。


待ち時間は1時間あるので、

モバイルで事務仕事。



名寄号は一両のみ。

車内は綺麗でしたがなかなかの混雑で満席でした。



名寄駅前。

人がいない。

いなさすぎて不安になるくらい誰もいない。



さびれた感じがなかなかです。



バスに乗って目的地まで向かいました。

バスもコンパクト…そしてガラガラ。

速度も多分30キロくらいで走行。

維持が大変というのがわかる感…。



お仕事を終えて、帰りの特急までは例によって1時間以上。

ビジターセンター的なところで事務仕事。


アポイントがお昼だったもんで、仕事が終わったら飲食店はちょうどランチタイムを終えて閉店…。昼ごはんにありつけず( ;  ; )


名寄に来たらいつもいくご飯屋さん、行きたかったなぁ。



名寄市はアスパラも名産なんですね。

風蓮の道の駅で餅米や大福は毎回買ってましたが

アスパラも旬のは美味しそうだなぁ。



サロベツ4号に乗って旭川まで向かいます。

旭川からはライラックに乗り換え。


改札は有人。

駅員さんが丁寧に、2号車は紫の看板の下で待つよう伝えてくれます。

や、やさしさにほっこり…。



ホームで特急を待ちます。

長閑…というか、寂寥感。
空もどんより、午前中は雷雨が激しかった時間もあったようで寒かった!



余談ですが

よく松山千春さんの出身地?って言われる名寄ですが、足寄なんですよね…。


名寄は(なよろ)と読むのに

足寄は(あしょろ)と読む北海道地名の難しさ…。



旭川駅は相変わらず木目で落ち着きます。

目の前のホームにライラックがいたのですぐに乗り換え。遅れなくてよかった。




旭川もまた来ます…。