函館旭川名寄帯広釧路には散々行っておりますが


北見に行くのは実は初めてだったりします。



移動距離は約5時間。

遠いぜ…。





北海道でっかいどう感のある雪景色。

雄大ってやつですな。


線路脇は急斜面。

こわわ。



遠軽駅で有名なスイッチバック初体験。
進行方向変わるから、乗客みんなでシートの向きを変えるなかなか体験できないシチュエーションでした。



遠軽〜留辺蘂間は動物の足跡がいっぱい。

やたら線路に向かってるの…大丈夫だったのかなとその身を案じてしまいます💦



行きは遅れもなく無事到着✨



北見はカーリングの街だったんだよね。



スタッフさんと待ち合わせしてお話しながら

北見ご当地グルメを堪能しました☺️

オホーツク北見塩焼きそば‼️


北見産玉ねぎとオホーツク産の大きな帆立、

ジャガイモにキノコにお野菜にと

かなりボリューミー。


熱々の鉄板に盛り付けられた焼きそばに

帆立の旨みがたっぷりの「魔法の水」をかけていただき

ジュワッ‼️っなったところをいただきます。


大変、美味でございました。


この塩焼きそばには

麺の小麦や割り箸も道産だったりなど

ルールがあるようです。


地元、北海道への愛を感じます。




お話の後はスタッフ訪問したり

24年前の入社当時お世話になった方に再会したりと

対面ならではの得るものがたくさんありました。



予定より早く仕事が終わったので

駅と繋がってる図書館で時間まで事務処理します。

みんとロードを通って図書館へ。

帯広も釧路もそうですが

駅チカに図書館あるの本当助かります。


立派な建物やなぁ…。

通路の真ん中に玉ねぎの椅子がありましたよ。


駅に行くと何やらインフォメーションが😳

車両の都合で5両から3両へ変更になったらしい。

私は座席変更対象外の車両だったので一安心。



ちなみに北見駅の改札はICではなく有人でした。

全体的に昭和感あって古き良きかな。



目が怖い牛さんマークの下で待ち


流氷のマークの特急へ乗車します。

予約時はほぼ満席だったのに、なかなか空いてる謎…。



帰りの特急は安定の遅れ😢


上川〜旭川間で車両不具合で30分くらい止まってしまいました…(ノД`)

北見〜札幌間は13時台の便の次が18時台と

本数が少ないので遅れは辛いものがあります🥵



なんの不具合かは不明ですが

30分後に無事動いてよかったよかった。



サツエキから地元までの足も

終電に間に合ったのでギリギリ間に合って

日付は変わりましたが家に帰れてよかった💦



雪の中JR北海道の皆様本当にありがとうございます。

微力ながらこれからも出張でバンバン利用して貢献させていただきます😅





網走〜旭川間は特急の中のアナウンスが

英語中国語だけでなく韓国語もプラスされて

耳に残って全然眠れない5時間強でした。

始発の網走から乗車の方は6時間強か…辛い💦


今年は中国語覚えてみようかと思います👍



北見といえばハッカが有名なので

ミントのクッキーをお土産用にゲット。

丸瀬布のトマトジュース

置戸町の木苺ゼリーと

北見の菓子工房 志賀さんのプリン等等もお買い上げしました。


まだまだ行ったことがない道内のエリアがたくさんあるので、今年も色々行脚しそうな予感がします💦


体が続く限り頑張りましょう。