サントリー、被災地支援40億円の使途を発表です。

最大の支援は漁業関係者に向けてで、岩手、宮城両県を通じ、約20億円を漁業関係者が新たに漁船を取得する資金に充てる。

子供向け支援に17億円。

このうち6億円を青森、岩手、宮城、福島各県の水産高校や水産学科で被災した奨学金に充てる。

奨学金は年間500人に1人あたり最大36万円を支給し、返還義務はない。

また、福島県内を中心に放射性物質が影響が少ない地域での野外活動や学習支援に9億円を給付。

ほかに文化やスポーツ活動を通じた支援に3億円。

サントリーでは、缶コーヒー「ボス」やビールの「ザ・プレミアム・モルツ」など28ブランドの缶製品を対象に4月1日から来年3月31日までに販売する缶製品の売り上げ1本につき1円を義援金として積み立てる。

昨年は缶製品の販売数量が約40億本だったことから、40億円寄贈の見込みです。

年間の販売が40億本とは凄いですね。