祖父母の家の空き家問題に直面してる

アラフィフなまけもの🦥です


空き家の片付け

家中の物は

業者にお願いすることにして


家そのものは?

①不動産業者に売る

②不動産業者に買主を見つけてもらう

③更地にして管理する


今のところ

①の予定ですが


昨日不動産の方と会った両親


やっぱり💦

「高くならないか亅と尋ねてる

広いし、建物もまだまだ使えるしなどなど


いやいや

築50年の物件

なのです


駅から遠い

坂道に家が建ってます

広いのは(約百坪)むしろ敬遠されるご時世


本当に見た目だけ良さそうに、見える

建物なのです


母親に直接

「この家に、住みたい?亅

と、尋ねると


イヤ住まない亅とのこと


家を、購入する人は


その家に「住みたい

と思って購入するのです


売りたい人が

住みたくない物件って

そんなに高く売れる物件ではないのです🍀


いつも思うのですが

売り主はどんだけでも高く売りたい

と、思うし


買主はどんだけでも安く買いたいと思ってます


売り主にもなったことあるし

買主にもなったことあるので


本当によくわかります


安い物件って

だからなのねって

必ず理由がありましたびっくり


そうなのです

そこの価値観のズレが

必ずおきてます

どちらかの妥協が必ず必要


今回のこの空き家も

もし不動産に買主さんお願いしても


買主が現れない場合は

ずーっと放置になり


税金も払い続け

家、庭の手入れも

し続けないと

いけないのが現実です


70半ばの、両親が

車に乗って

それを続けるのも考えますよね


お金を産まない不動産は

できるだけ早く処分したほうが

時期が遅くなればなるほど


家の価値は下がること

改めて実感しております


家電製品もリサイクル料金かなり

お高くなっているように


家を処分する

物を処分する値段もますます

上がっていくのではないのでしょうか?


長々失礼しました


まだ確実に、この家をどうするのか?

答えは出てないのですが


今週中には

両親も決めることでしょう


物には思い出が、セットになっているので

なかなか思いきれないのでしょうね🍀





この机もどうしたものか?

本当に重たいのです