自己責任と前向きな行動の大切さを学びました ブレイディみかこ著「両手にトカレフ」 | 強迫性障害で配達ブログ

強迫性障害で配達ブログ

強迫性障害を抱えながら、配達の仕事をしています。
かなり、厳しいと感じながらも続けるしかない…

先日観た番組で、

ブレイディみかこ著 『両手にトカレフ』

 

からの言葉に心を打たれました。

 

「自分のことは自分で守って、私にはあなたのことまで守りきれない」

 

    

ミア 作中での言葉です

ブレイディみかこ 両手にトカレフ 

より引用

 

 

 

 

この言葉を通じて、

自己責任と

自分を守る重要性を再認識しました。

日常で様々な困難に直面することがありますが、

他者の影響や状況に責任を押し付けず、

自分自身を前向きに守り抜くことが必要なのだと感じました。

主人公のミアが

アルコール依存症の母親の代わりに

家族を支える中で発した言葉でしたが、

私自身にも大きな影響を与えました。

 

自分を叱咤激励し、

自分の行動に責任を持つことで、

より充実した人生を歩むことができると思います。

困難な状況に立ち向かう人々への敬意と共に、

この言葉が多くの人々の心に響くことを願っています。

 

自分を守り、

前向きな行動をしていく

姿勢を大切にしたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。