今日もポチッと開いていただき

ありがとうございます◎

 

イライラ子育てが

感動 & オモシロ子育てに変わる!音譜

女優ママのふくだみちこです。

 

はじめましての方はこちらからラブラブ

ふくだみちこってこんな人

 

キスマーク女優ママが伝える LINE はじめました!

ラブラブ読者限定で「子育ての悩み解決情報」配信中

気になる質問や、誰にも言えないお悩みも受付けてます◎

友だち追加

流れ星ご相談記事:

 【4歳児】子供の癇癪にイライラ…

 【叱り方褒め方】子供が親の頭を叩く!顔をつねる!の解決方法◎

 【叱り方褒め方】子供の喧嘩…危険行為への対応方

 

12月になりましたね~。クリスマスツリー

(一年がもう終わろうとしてるなんて!あせる

 

我が家の娘達は、

それぞれ11月に誕生日を迎えて

2歳・5歳と、1つ年齢があがりました。

 

そして

ひとつひとつ自立に向けて

中身もものすごい成長してる!

改めて。

 

娘達には

幸せな人生を送ってほしいので、

赤ちゃんの頃から常に「選択」させること

意識してきました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

なぜ、「選択」することが

幸せな人生と繋がるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日はそれについて解説しますね◎

 

それは、私も母としての成長にも

繋がっているんだなぁと感じます。

 

 

赤ちゃんも「選択」できる

 

輝きベビーメソッドを知る前から

妊娠中に知人から、たまたま聞いた情報

 

”赤ちゃんでも『選択』できる”

 

そのおかげで、長女にも小さい頃から

オモチャを自分で選んでもらっていました。

 

生後3か月弱頃、すでに品定めにも慣れたご様子

 

 

この赤ちゃんが生まれ持った『選択する』という能力。

 

 

実は、

この機会を奪われると

人は『選択できなくなる』んです。

 

 

 

小学生になっても自分の服が選べない子

 

長女が、保育園の時、たまたま出会った

先輩ママさんが仰っていた後悔・・・

 

「うちの長女は、小さい時から私が服を選んであげていたせいで、

小学生になった今でも自分で服が選べないのよね・・・」

 

 

 

まじすか!?ポーン

 

 

子供は大きくなったら勝手に自立するもんだと

何となく思い込んでいた私には、軽く衝撃的で、

 

 

これは小さいうちから

自分の服は自分で選ばせてあげたい!

 

 

と、危機感を抱いたものです。

 

・・・・

 

赤ちゃんができることなのに、

機会を奪われると

大きくなっても、むしろできなくなるなんて!

 

服すら選べないで、

人生の大きな選択ができる訳ない

ですよね。

 

 

小さいうちからコツコツと

経験を積むことが大事◎

 

1歳児も自分のおにぎりは自分で◎

 

 

 

自分の行動に責任を持てないと・・・

 

 

もし、自分で『選択』できず、

自分の行動を決定できないと

 

どうなるか・・・?

 

 

ママがやりなさいって言ったのにできなかった・・・

⇒ママのせいだ!あせる

 

と、常に他人のせいにしてしまう人になってしまいます。

 

 

・・・・・

 

言われたことをやっておけば

一生の仕事が保証されるような時代は

 

とっくに終わっています。

 

これからの時代は、

人に言われて行動するのでは

社会の中で生き残っていけません。


つまり、

 

自分で自分の道を切り開く

自分で新たなで仕事を作り出す

 

 

子供たちの生きる社会は

そんな未来になるはずです。

 

・・・・・・

 

どんな分野に

お子さんの能力が伸びてゆくのかはまだ分かりません。

 

子供は可能性の塊ですから。ラブラブ

 

 

その時に、

生まれ持った『自分で決める』という素晴らしい能力を

 

どうか、親が潰すことのないよう

常にお子さんには『選択』させてあげてください。

 

 

オモチャでも、洋服でも、ご飯でも、行動でも。

 

 

それがお子さん本人にとって

豊かで幸せな人生に繋がるのです。

 

 

 

 

「やってごらん」ではなく「やって○○?」


 

じゃあ、

 

『選択』させるって具体的にどういうことか・・・?

 

 

例えば、

 

・・・・・・

 

お子さんが何かに興味を持ちました。

(オモチャ・遊び・勉強・習い事・・・なんでも)

 

その時になんて声掛ける?

 

・・・・・・

 

その時は、決して

 

「やってごらん」と

背中を押してあげないでくださいバツレッド

 

 

願わくば

「やってみる?」と問いかけ、

 

本人に意思決定させてください合格

 

 

やるかやらないかは

お子さん自身が決めますウインク

 

 

細かいニュアンスの違いですが、

ひらめき電球コレ意外と大切なポイントです。

 

 

そうすると、

自分で選び自己責任の持てる人になります。

 

 

それが自立の第一歩◎

 

・・・・・・

 

逆に

能力を使い切れず、いつも人のせいにしてしまうと・・・

 

ため込んでしまった欲求は

いつか大爆発します。ぜったいに。

 

 

それが癇癪とか、まだ分かりやすいやつならいいけど

事件を起こすとか、逆に引きこもりとか、ニートとか・・・

 

 

大きくなってから相当厄介なことにならぬよう

 

お子さんが小さなうちから、安心して

『本当の気持ち』を表現できる環境を整えてあげましょう。

 

・・・・・・

 

それは、親の声掛けひとつでできます◎

 

 

「やりなさい」「やってごらん」ではなく

 

「やってみる?」

「どれにする?」

「どうしようか?」

 

 

お子さんには、

常に自分で考える機会を

与えてくださいね。

 

 

 

正直しんどい・・・でもね

 

 

時間に追われてるとき

やるべきことを遂行したいとき

 

いちいち、子供の意向になんて沿ってられないわ!

こちとら、忙しいねん!

 

という時もあるでしょう。

 

・・・・

 

Aを選んだけど

やっぱりBがよかった~

 

とふてくされる子もいるでしょう。

 

・・・・・・・

 

すべては経験です。

 

失敗も成長へのステップだし

 

忙しさの中で、

 

できる事から試してみる

枠組みを決める

 

など、ママの課題でもあります。

 

 

それを乗り越えた先に、

親としての成長が待っています。

 

 

子供の成長と

親の成長は比例して然るべき。

 

いやむしろ、子供以上に日々成長し

子育てスキルを高めていきたいものです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

次回の本講座は

来年1月・2月を予定しています。

 

■マルチモンテ講座■

子育ての困った!が⇒ワクワクに変わる!

◎『個性』や『旬』を知ることは ” 子育ての軸 ” になる◎

★日程が確定しました

・2020年1月25日(土) 兵庫県豊岡市民プラザ市民活動室B

詳細⇒https://kagayakibaby.com/koza_entry?s=new&o=1&k=39697

 

■パーフェクトブレイン講座■

◎わかりやすすぎる0歳からの全脳あそび◎

お子さんの脳の仕組みを知ることで未来はもっと輝く!

★日程が確定しました

・2020年2月1日(土) 兵庫県豊岡市民プラザ市民活動室A

詳細⇒https://kagayakibaby.com/koza_entry?s=new&o=1&k=39196

 

ご興味ある方は

まずは体験講座へお越しください。

(もちろん本講座からでもOK!)

 

■マルチモンテ体験講座■

・12/6(金) 10:00~11:30

ベルLINEご登録いただいた方に先行案内しています。

 「MM体験」とメッセージください。

友だち追加

その他のご質問などもお気軽にLINEください◎

 

★体験講座お申込みでプレゼント
「色彩感覚を鍛える育脳おもちゃと遊び方
」(講座当日)
★LINEお友だち限定 特別価格!

正規価格5,400円 

LINEお友だち割引 4,000円(税込)


【関連記事】

【受講者さんの声】パーフェクトブレイン体験講座 ー 先の見えない未来に生きる子供達へ ー

 

・・・・・・・・・・・・・・・

現在募集中の各講座

 

●叱り方褒め方セミナー

親子でコミュニケーション力を伸ばす声掛けのコツ

【開催日】

12月もオンライン開催企画中

※ご興味ある方は公式LINEより

「叱り方」とメッセージください。

友だち追加

 

【料金】

正規価格 18,130円

LINE読者限定価格 11,000円

☆ペア割引☆ 18,000円

 (おひとり 9,000円!)

 

【関連記事】

ひらめき電球【叱り方褒め方】子供が親の頭を叩く!顔をつねる!の解決方法◎

ひらめき電球【叱り方褒め方】子供の喧嘩…危険行為への対応方

ひらめき電球うちの子『良い子』じゃありません ーイヤイヤ・癇癪を引き起こすのは親しだいー

ひらめき電球子供の思いをかなえると『ワガママ』になる??

 

●インストラクター養成講座●

親子で未来へ輝こう!「子育て」はママ自身の可能性も広がるチャンス!

クローバー鳥取初!開催クローバー

【開催日】

12/14(土)、12/21(土)、1/11(土)

【場所】

鳥取駅付近 セミナールーム

【詳細】

https://kagayakibaby.com/koza_entry?s=new&k=466

クローバー神戸平日開催クローバー

【開催日】

12/3(火)、12/10(火)、1/7(火)

【場所】

神戸三ノ宮駅付近 セミナールーム

【詳細】

https://kagayakibaby.com/koza_entry?s=new&k=483

 

 

●その他 募集中の講座●
【募集中の講座一覧】

https://kagayakibaby.com/koza_pview.php?w=600&w2=200&s=3&k13=198&k14=0

※別日程、別地域、オンライン等、リクエストがありましたら、お気軽にLINEメッセージくださいね◎

 

また、なにか不明な点があったら、お気軽にLINEメッセージくださいね。

 私の持っている知識やスキルを総動員してお答えいたしますビックリマーク

 

友だち追加