腰との闘い ~ワーキングチェア編 Part2~ | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

腰との闘い ~ワーキングチェア編 Part1からの続きです。


シルバーウィークに赤坂のワーカホリックというショールームに試座しに行き、なんとか3つに絞ったけど決めきれず、翌週に再び試座へ…!!
というところで、まずはワーカホリックのすぐ近くに位置するオカムラのショールームへ。
名前の通りオカムラ製品のみです。
3つに絞ったうち一つはErgohumanという中国のメーカーなので、できれば国産にしたいというのもあるし、他2つはオカムラ製品だから、他にもオカムラの知らないブランドがあるかもしれないということで。。

で、色々試してみたら、シルフィのフィット感が半端ない。
実は最初にワーカホリックでシルフィの素晴らしいフィット感に感動していたんですが、如何せん非常にコンパクトな造りで背もたれも短い故、座高の高い自分にはヘッドレストをつけても全く合わないから諦めてました。
しかし、何度座っても候補であるバロンやコーラルよりも良い感じで、価格も7~8万と他のブランドと比べてもリーズナブルというのに惹かれる、、

前回書いたようにバロンは良いけどはやり高すぎるのが痛いし、コーラルも大きくて良いけどフィット感があまりない。
ということで、何度も交互に座った結果、完全に心はシルフィに。。
一旦気持ちを落ち着かせようと(笑)リフレッシュも兼ねてお昼休憩。

オカムラ製品ならもうシルフィしかないと決心し、今度はもう一度ワーカホリックで他メーカーのチェアも試してみました。
当然そこでシルフィにも何度も座っていたんですが、なんかだんだんフィット感に貢献していたはずの腰のサポートの出っ張りに違和感を感じると共に痛みも出てきました。。

これが長時間座らないと分からないという罠です…!!
いくら座った瞬間が心地よくても、長時間座れないなら意味がないんですよ。
この時点で100年の恋も一瞬で冷めるが如く候補からシルフィは消えました。。


同時にやはり最初に一番好感を持った、Ergohumanのエンジョイしかないと決心。

したのですが。
最後に評判を調べまくってからポチろうと思いとりあえず帰宅。

以来、いろいろ調べてたら、イトーキのスピーナという恐らくまだ試していなかったチェアが見つかりました。
何やら体格の大きい方にもいいと評判だったので、これは一応試してみないとと、一週間後に今度は新宿の大塚家具へ試しに行きました。

結果、とくにピンとくるものもなく、ついでに再三色々試したらやはりもう言わずもがな。。


と。ゆー。ことで。
帰宅してErgohumanのエンジョイをポチり、長きにわたる戦いが終わりました。


家にきてまだ一週間ほどですが、次回は改めて所感など書きたいと思います。



= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
☆新作です☆
「Film score demo 03」

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =