年末FFコンサート感想 | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

さて、ようやくFFコンサートの感想いきますかっ!

え~と、もうですね、いきなりですが、かなり負の感想、というかほぼ愚痴になっております故、そういう感想を見たくない方は是非戻るボタンをお願いしますb



12/31 @東京国際フォーラム ホールA
内容としては、FFシリーズを1~14まで一曲づつ+αという流れでした。

まずは完結に感想を述べると、個人的には正直ひどく高いチケット代には全く見合わなかったかな、と。

いや、勘違いされては困るのですが、もしFFオーケストラコンサートにあまり行ったことがない人や初という人はすごく満足いっただろうとは思います。
がしかし、コンサートには何度も足を運んでる人やコンサートCDをよく聴いてると、全然物足りないと感じた人も多いと思います。


まずは、以下セットリストです。

--------------------------------------------------
<第一部>
FINAL FANTASY I~IIIメドレー(『FFI~III』)
ゴルベーザ四天王とのバトル(『FFIV』)
ファイナルファンタジーV メインテーマ(『FFV』)
迷いの森(『FFVI』)
片翼の天使(『FFVII』)
Don't be Afraid(『FFVIII』)
独りじゃない(『FFIX』)
ザナルカンドにて(『FFX』)
チョコボメドレー2012(『FF』シリーズ)

<第二部>
Procession of Heroes ~ Vana'diel March Medley(『FFXI』)
東ダルマスカ砂漠(『FFXII』)
閃光(『FFXIII』)
Answers(『FFXIV』)
愛のテーマ(『FFIV』)
Eyes On Me(『FFVIII』)
オペラ マリアとドラクゥ(完全版)(『FFVI』)

<アンコール>
バトル&勝利のファンファーレ メドレー(『FF』シリーズ)
ファイナルファンタジー(『FF』シリーズ)
--------------------------------------------------

では順番に。

・1~3メドレー。
やっぱり最初はこれから始まるwktk感は半端ないですよ。
プレリュードからだったんですが、出だしでもうチョコボ肌。
しかし、、聴いてると、、あれ、これ聴いたことあるな、と。
初めて行ったFFオーケストラコンサート20020220と同メドレー同アレンジでした。

・ゴルベーザは選曲もアレンジもたぶん初ですかね、新鮮でした。

・FFVメインテーマ。
数年前に行ったツールドジャポンで演奏されたのとたぶん同じアレンジ。

・迷いの森は初かな。
悪くはなかったんですが、これをFF6の代表曲にもってくるのはどうなんだろう、、、prz

・片翼の天使。
もうこれはコンサートには欠かせないんだろうししょうがない。笑
けど既におなかいっぱいです。

・Don't be Afraid
20020220と同じアレンジ。
というかその前にFF8のオケCDと同じか。
テンポが半端なくゆっくりで違和感すごかった、、

・独りじゃない
ツールドジャポンの時と同じでーす。
違う曲聴きたいでーす。

・ザナルカンドにて
けっこうなコンサートで演奏されてるかな。
ラスボスとか聴きたかったでーす。
しかし肝心のピアノの出だしからいきなりミスはいかんですよprz

・チョコボメドレー
これもメドレーだし内容は若干変えてるだろうけどいろいろと演奏されてますね。
映像とのリンクは面白かったです。

・FF11は知らないくてあまり印象に残って茄子。。prz

・東ダルマスカ砂漠
たぶん初かな。
これはゲーム中でもかなり印象に残ってる曲なので、楽しくてよかったですね。

・閃光
これも初かと。
さすがに演奏前にタイトル出たときは楽しみすぎてチョコボ肌やばかったです。
ようやく(自分の中で)盛り上がれそうなのが来たぜ・・・!!みたいな。
いやですね、悪くはなかったんですが、サビで盛り上がってほしいところをなぜか毎回サビで勢いが落ちるというよくわからんアレンジでちょっと残念でしたprz

・FF14は全くもってわからないけど、歌手はたぶんアメリカ人女性でいかにもないまふうな歌声と壮大感だったので好物でした。

・愛のテーマ
これももういいから他の曲~prz

・Eyes On Me
自分はたぶん初だけど何度かやってるのかも。
なぜかクリスタルケイさんが歌ってました。
よかったけど、フェイウォン本人の聴きたいっす。
今まで一度も本人はないってことはいろんな事情で無理なんでしょうなぁ。
そいえば最後のほう壮大にハウってたけどCDとか収録のときどうすんだろ、、

・オペラ マリアとドラクゥ(完全版)
ツールドジャポンがおそらく初演ですね。
しかし途中で終わってたので、途中からオリジナルで付け加えて完結させたバージョン、というわけですな。
後半の初アレンジは、すごく植松さんっぽかったのですが、ちょっとん~~って感じでした。。全体的にはよかたです。

・バトル&勝利のファンファーレ メドレー
なんか初アレンジくるかな~とwktkしながら聴いてたのに、聴いたことあるアレンジしかなくてこれさえも使いまわしか、、みたいなprz

・ファイナルファンタジー
さすがに最後はこれで締めくくってほしいですよね。
88888888888888888888888888888888888888888888888



と。ゆー。こと。でした。


悪く言うとほっとんどが使い回しのアレンジ&少し微妙な選曲。

やっぱりコンサートには何度か行っててCDも聴きまくってる自分は、新しいアレンジを期待してたのでこんな感想になってしまいました。
しかも何度か行ってるといってもゲーム音楽という括りのコンサートでは2年半ぶりとかで、FFコンサートだけでいうとツールドジャポン以来なので8年以上とかかな。
なので期待感がパなかったのです。


あと、かなり重要なところですが、ワンピース映画感想でもちらっと書いたけど、音響がほんとひどかったです。
もう高音が死ぬほど痛かった。
特にトランペットの高音とかきっついきっつい。
全曲耳が痛くなるから、これのせいで、まずかなりテンション落ち気味で、+上記感想な感じだったので気持ち的にもほとんどグダグダですよねもう。涙
みんな痛くなかったのかなぁと、、自分が耳弱いだけかぁ、、

というか、もうFFに限らずゲーム系コンサートはスピーカーで鳴らす方向をやめていただきたい。
切実に。
生音を直接聴かせてくださいよと。
そうなると5000人ホールだとでかすぎるから2000人ホールじゃないとダメだけど。


そんなこんなに加え、申し訳ないけどお世辞にもうまいとはいえない演奏。
けっこうミスとかブラス系の吹き損じ(?)みたいなのが気になりました。
正直上記のような残念感がなければそういうミスの類なんてものは気にならなかったと思いますが、これはもう負のスパイラルですね。。

そうそう、MCはずっと指揮者のアーニーさんが喋ってて、勿論英語で字幕がスクリーンに映るんですが、文字がめっさ小さい!!
のでかなり後ろの席だったので眼鏡してても全然読めませんでした。。
画面スペースいっぱいあるのにあの文字の小ささが意味不明でした。。


そしてお値段的にも5kとかだったらまだここまで不快にもならないんですが、10kですからね、10kでこれかよと、、さすがに、、prz



とまぁ愚痴だらけ感想でしたが、バックスクリーンの映像はとてもよかったです。
8の戦闘曲だったら、戦闘突入前のちょっとした小芝居を流してから、戦闘突入とシンクロさせたり。
よかったのそれだけかよっていうね。。笑


感想終わり!!
異論は完全に認めます。

-----------------------------------------------
冬コミ新作
「FF6 バトルBGM フルオーケストラアレンジ」CD
通販してますm(_ _)m↓
http://ameblo.jp/amepapo/entry-11442583340.html
-----------------------------------------------