PC新調!その壱 | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

遂にこのときがやってきました・・・!
どんだけ待ちわびたことか、、

しかも。

初の 自 作 どすっ!!

新調を決めた経緯いろいろあるのですが、それは後々の記事ということでとりあえずPC自作の道のりをつらつらと。


さて、わたくしPC買うときはもっぱらBTO(CPUやメモリ等ある程度パーツの構成を自分で組んで購入できる)でございまして。
自作も興味あるけど、やっぱり何かトラブったときの対処がめんどくさそうやし、今回もBTOでいいや~と考えていたのですが。

今回新調する最大の目的であるメモリ64GB乗せ。
それにできるBTOが全然ない!

いや、厳密にはないことはないのですが、グラボの選択が全くゲームをしない僕には完全に無意味な高級なものしか選べないPCだったりで、数万円が無駄になってしまう。

現在メモリを64GB乗せれるマザーボードは性能がよくて高級な部類になってしまいます。
なのでCPUも上位のものしか乗せれないし、それを活かすためにグラボが高級になるのも必然です、、

クリエイター向けのPCってデザインとかグラフィック関係にしか特化してるのないんですよね。
数年前は音楽制作向けなPCも用意されてるショップとかあったけど今はめっきりprz

PCショップではなく、渋谷にある某音楽機材ショップではある程度カスタマイズできる音楽制作向けPCも用意してあるけど、これ無駄に 高 い ん デ ス ヨ 。


となるともう自作しか残ってないやん。。
と。まずはこーゆー経緯でして。


まぁ一般以上にはPCについては理解しているつもりですが、電源やらマザーボードやらDTM的なスペックに直結しないところはさっぱりだったり。

で、これは店員に相談しまくりながらパーツを選んでいこうと思い、秋葉のPCショップをまわりまくりました。


秋葉ついてまず昼飯ってちょうど12時。
ミッション開始。

最初にツクモ本店に行ってとりあえず全パーツ分を詳しく説明聞きながら選んでたら3時間くらい経って、見積もりだしてもらう。

その見積もりを持ってドスパラへ。
→ドスパラの前の小さいショップ(名前忘れた)へ。
→Faithへ。
→ツクモEX館へ。まぁ同じツクモやけど店員が違えばお勧めパーツもいろいろ違ってくるだろうと。

て感じでいろいろまわって知識もだいたい身についたところで、なんとなく感触のよかった最初のツクモ本店へ戻って全パーツをもう一度見直し。
最初の見積もりからケースとメモリだけ変えてようやく決定!


店出たらもう20時くらいやったかな。
ほんと一日中歩きまわって疲れたけど、翌日には組み立てたかったし、送料ももったいないし、全パーツ持ち帰り。
ケースが13kgって書いてて、ケース以外のパーツも同じか少し重いくらいだったからたぶん27kgくらい。
なんとか数分歩いては少し休憩を繰り返しながら帰りました。


あーーなんかこれだけでけっこう長いな、、
各パーツの詳細は次回にっ!

ちゃんちゃんっ

-----------------------------------------------
冬コミ新作
「FF6 バトルBGM フルオーケストラアレンジ」CD
通販してますm(_ _)m↓
http://ameblo.jp/amepapo/entry-11442583340.html
-----------------------------------------------