アケオメとコミケ | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


と。ゆー。ことで。
初記事は12/30の冬コミに関して書いていきますかね~。



今回は落選した音知り合いにスペースを少し貸しての参戦でした。

こんな感じ。
$paposのブログ


そしてご覧の通り、今までと違うのはジャケット!!
妖星乱舞も蘇る緑も、ジャケットのことは全く考えてなかったので、ただタイトルを書いただけのそっけない感じだったのがこんな華やかに。。

あぁもうほんとジャケットがちゃんとあるのとないのとではブースの雰囲気も大違い。嬉泣
製作中も袋詰めするときも売り子するときも超絶テンションあがるってなもんですよ。

$paposのブログ

$paposのブログ


実はこのイラストはネットで見つけたものでして。
もしかしたら見たことあるって人もいるかもですよね~。
もちろん許可を貰っての使用ですが、わざわざCDジャケットに合うように編集して頂いて、CDラベルも背景だけでとお願いしたらすごくいい感じに・・・!!


そんなこんなで“パッケージ”はいつもよりレベルアップしました!


さてさて当日の話ですが。
まず自分のブースに着いて唖然。

周 り が 全 て 同 人 誌 。


文字通り本とかばかりで音楽系のサークルが一つもない。

こーれはまじでガチで焦りましたね。
てゆーか寂しかったですね。
スクエニ系のアレンジが自分とこだけとかさすがにありえないじゃないですか。
周りの島いくつか周ったけどほんとに一つもなかったんですよ。
いやもしかしたら見落としてる可能性も無きにしもあらずですがそんなレベルですよ。

みんなアレンジCD系は三日目だったんですかね。。
よくわからんですが。。


で、いざ始まってみると割と絶えずにお客さんが立ち止まってくれるじゃないですか。
けっこうブログやツイッターでも宣伝はしたけど、お客さんのそぶりを見ているとどうも宣伝の効果はほとんどなかった模様。汗
その場で初めてCDの存在を知って買っていってくれる人が多い印象でしたね。

宣伝で知って買う目的だったらうちに来たら迷わず買って行くと思うのですが、そうではなく、視聴したりCD内容をじっくりと見てからお買い上げってパターンが多かったです。
思うと今までもそっちのほうが多かったですけどね。

って考えるともうちょっと宣伝の仕方をなんとかしないとあかんなぁってのが今後の課題ですね。


数はなんとなく伏せておこうと思いますが、もう今までにない繁盛っぷりでした(●´▽`●)
やはりジャケットの効果も大きいやろうなぁと思います。
完全に自分がこの世界観のイラストに惚れこんじゃってるってのもあるけど(笑)こんなん絶対欲しくなります(笑)内容関係なく(笑)


さぁまた次は夏に向けてがむばりまっす!


最後にコミケの雰囲気が伝わる画像でも~。

$paposのブログ

これは自分のブースへの入り口前の広場。
コスプレは普段は屋外でやってるのが、雨で屋内に。
もう人がゴミのようだ具合がすごかったです。
下手に真ん中あたりにいっちゃうと容易には脱出できない・・・

$paposのブログ

$paposのブログ

$paposのブログ



とりあえず、今回のCDはまた通販しますので、後日詳細をアップします。
よろしくお願いしますm(_ _)m