たべもの | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

えー、誰も興味ないと思いますが、えー、、
わたくしめの食生活でも振り返ってみようというかなんとうか、、
なんかしてみたいと思います。

まぁちょくちょく書いてることやけど汗汗汗


とりあえず一週間の流れ的な感じで。


ちなみに一週間は「月曜」から始まる派です、えぇ。

ですが、月曜のための準備として日曜から書きます。
どうでもいいですね、えぇ。



日曜は基本的にお昼頃、目の前にある大型スーパーで買い出し。
ほんと目の前なんですよ。
でも駐車場が広くて、入口に入るのに全力で走っても20秒くらいかかると思います。

そして本当は玄関出たら斜め右側なんですけどね、えぇ。


さて、ここで買うものはというと。
まず昼食用に、スーパー内にあるパン屋で総菜パンを購入。

それから、飲み物が尽きてきてたら2Lの水を2~3本。
自炊用の「三大食材」として、
◇もやし3袋(7円)
◇玉ねぎ一袋4つ入り(198円)
◇豚肉コマ切れ(300円/600g)
は必ず買います。

この日曜に買うこの三大食材は3日分です。
たまねぎは消費するのに五日くらいかかるけども。

卵がなければ卵。
昼食でパンといっしょに食べる用の何かカップ麺。


今まで土日は何かしら外出用事があったりで、ご飯炊いても中途半端になったりするので、
とりあえず外食なり弁当買ったりというパターンです。
なので今のところ自炊は平日の5日間でということで。


で、夜寝る前に翌日分の米をセット。
自分は一食一合なので、昼の弁当用と夜のぶんの二合を炊きます。


そして就寝。
スヤスヤ。。



月曜。
朝7時前に起きて、おかず作り開始。
まぁ三大食材を炒めるオンリーですね。
少しでもバリエーション出すために、たまにチーズやらオプションを混ぜたり。
あとは味付けで変えるしかないっす、えぇ。

調味料としては、砂糖、塩、塩胡椒、酢、しょうゆ、ソース、しょうがチューブ、にんにくチューブ、
みりん、料理酒、ポン酢、だしの素、片栗粉、、、
かな。
今のところこれらでなんとか毎日味変えて頑張ってます。
そろそろカレー粉あたり導入してみようかなーとかとか。 。


な感じで20~30分ほどかけて作って。
30分ほどピアノしてから出勤~。



を、水曜までリピート。

3日分の食材が尽きて、水、木の夜は、翌日のぶんの食材を買います。
帰宅頃には余裕で家の前のスーパーが閉まってるので、駅前で調達。
ほんとは家の前のスーパーのが安くていいんやけど。。

まぁなるべく割引を願いつつ、なにかしらの肉とあらかじめばらばらに袋に入ったミックス野菜。
さすがに野菜が毎日もやしと玉ねぎだけじゃ偏りすぎなので…


と。ゆーことで。
平日はこんなん。

土日も一日中予定なければたぶん平日と同じ繰り返しっすねん。


そんなこんなっ