ガス代の件その後… | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~

前回のガス代がくっそ高いという記事にて、どうやら値下げ交渉ができるということを知ったので速攻電話すると書きましたが、その際に必要なガス代の領収書を既に捨ててしまっていたのでまた領収書がくるのを待っていました。


と。ゆーことで。
昨日ガス代の領収書が来たので、早速電話してみました。


電話した先は使用しているプロパン会社ではなく、プロパン会社に値下げ交渉するためのアドバイスをしてくれる相談センター。

フリーダイヤルで相談ももちろん無料と。

で、領収書に書いてる「前回ご使用量」と「請求金額」とプロパン会社を聞かれ、答えたところ。。



「単価が362円になるんですが、これはかなり良心的な価格なので交渉とかそういう問題ではないですね~えぇ」

ときっぱり言われました。

ガス料金は基本料金+単価×使用量ということで。


例えば今回の領収書でいうと、基本料金は明記されていなくて、8.9㎥で請求が5271円でした。

ということで基本料金は2050円ですね。
まぁそこは割とどうでもいいんですが。


そもそもプロパンと都市ガスを比べるのはお門違いで、あくまで他のプロパン会社と比べて単価がどうかで交渉するしないという話になるらしいです。

まぁそりゃあそうかって話ですが。。


んで、ググってみたんですが、プロパン会社によって単価が300円~高くて1000円になるところもあるみたいで。
基本的には400円前後が良心的な値段というのも書いてました。

そうだとしたら確かに362円は安いですね。。


んーーーそんなもんなのかぁ。。

なので潔く諦めましたが、、、

物件を選ぶときにガスもきちんと確認しないといけないということでprz

都市ガスの時よりだいたい3000~4000円くらい高いので、
都市ガスだったら物件レベルもそこまであげるのと同じことになりんすprz


なもんで、これから引っ越しする方は気をつけてくださいさい。