SAM BRASS | paposのブログ

paposのブログ

日常の出来事を交えつつ、主にDTMや音楽制作関連の記事をつらつらと~


paposのブログ-ORCHESTRAL BRASS CLASSIC

LASSといっしょにSAM ProjectのORCHESTRAL BRASS CLASSICを買って1年くらい経ったので使用感をば。


たぶん今までなぜか書いてなかったと思うし。。



っても、んーなにから書けばええんやろ…。



最初、GIGA用のサンプリングCDとして各楽器毎に出だしたのがもう10以上前とかになるんですかね?

それを全部まとめて1年半ほど前にでたのがこいつでございます。


今となってはけっこう古い音源なのに音自体は最近の音源と比べても見劣りしないです。


が、奏法に関してはやっぱり古いということと各楽器のリリース時期(収録時期)がバラバラなため楽器毎に奏法の種類にバラつきがあります。

最初にリリースされたホルンが少し寂しい感じです。


そしてなぜかトランペットのセクション(3player)だけ2種類のミュートとその格奏法も加わってかなり多いです。

ほんとなぜトランペットセクションだけ・・・笑



さて、肝心の音ですが、メーカーも謳ってる通りシネマティック系。


ていうかシリーズ通してそうやけど。


もうブリブリ。


ブリブリブリブリ。



しかし音はそんなに太くはなく、細めで鋭いといった印象です。


パッチや楽器によって違いますが。。




まぁとりあえずこの音源に関して一番言いたいことはですね。


単 発 で 鳴 ら す ぶんにはそれはそれは素ん晴らしいんですが、フ レ ー ズ が正直ダメダメです。


個人的に。


どういうことかといいますと、スタッカートや単発で白玉ガンガン使うようなトラックには絶大な威力を発揮しますが、歌うようなフレーズは全く以って向いてません。


ホルンとか歌わせたい金管No.1なのに一番無理。笑

サスティンのパッチの立ち上がりめちゃくちゃ遅いし、ハードサスティンってパッチはどの楽器もセクションにしかありません。


まぁハードサスティンもすごいアクセントで単発向けなので、とてもフレーズでは使えないですが。



とりあえずフレーズ系は他の音源に任せたほうがいい感じ。



フレーズに向いてないってのに関わるとこですが、良くも悪くも全体的に音が非常に粗い。
荒いです。


どういえばいいのかな、整ってないというか。

なので荒々しいトラックにはすごく合うというか。(何

まぁこれは好みというか。

この荒さがかなり使いづらい時もよくあります…




あと、マイクポジションがCloseとStageの二種類なんですが、初期のバラ売りのやつは、Farも入っていてその音色がすごいいいらしいです。
友人曰く。

なぜ入れてくれなかったのか・・・prz




うーん、すんごく感想の書き方ド下手。


うまくまとまらんけどこんな感じ。


非常にいい音源やけど、けっこう使いどころを選ぶ感じですね。



まぁ自分はオケ作るときは、QLSOとLASSとKONTAKT付属VSLとこのSAM BRASSをテンプレとして用意してるのでフレーズで使いわけてます。