スリランカ記③爆速煽りクラクション鳴らしまくり公共バス | 世界一周行ってきます!と果たして言う事ができるのだろうか
これまでいろいろな国のいろいろな乗り物にのったが、これほど危険なものは初めてだ…

それがスリランカの爆速バスである。

いや、もはや暴走バス…危険運転バスといってもいい。


しかも一台だけではない。
スリランカを走るほぼ全てのバスがそうなのである。


(のどかなバスターミナル)



(バス車内)



何がそれほど危険なのか?


①まず、ちゃんと停まらない

バス停を通り過ぎる、とかではなく、バス停で時速ゼロkmにならない。

ぼくら乗客は、やや速度を落としたバスに飛び乗り、降りる時はイッセイノーデで飛び降りるのである。


②煽りまくる
日本では煽り運転は違法です、と運転手に伝えたい。

クラクションを鳴らしまくって煽る。

ちなみにクラクションはウィンカーを出す棒の横くらいに付いて、お手軽に素早くクラクションが鳴らせるスリランカ仕様なのである。


③「追い越し」に次ぐ「追い越し」

少しでも遅い車があると、これまたクラクションを爆音で鳴らしながら、追い越し。


しかも、その頻度がすごくて10秒に一度は追い越す。

たまに対向車がいて追い越せないと、運転手のイラつきが車体の揺れを通して伝わってくる。

車内が緊迫する瞬間である。


そうして遅い車を追い越すと、たまに、さらに大外から別のバスが追い越していく。


遅い車を追い越すバスを追い越すバス。


追い越されたバスは、当然気分が悪い。

追い越したバスが客をおろしてる隙に、さらに追い越す。


すると、隙をついて3台目のバスが追い越していくのである。


まさに、公道でバスのデッドヒートが繰り広げられるのだ。


よくわからないのが、フロントガラスの上に書かれた行先を見ると、どのバスも一緒。


一体どうなってるんだ公共交通機関…


そんな危険運転バスに、3時間や4時間も乗らなきゃならないのである


おかげでこの国では、電車より、タクシーより、バスが一番早く目的地にたどりつける。(そして100円とか、200円とかで激安)



ちなみに、事故も多いようで、シーギリアロックで出会った日本人ファミリー(タクシーをチャーターして移動しているらしい)に

「よくバスなんかに乗れますね?ここにくる前にぐちゃぐちゃに潰れたバス見ましたよ。」


と、言われた。


いや、この後も僕はバスに乗る予定なんだが…


世の中には、あえて口に出さなくてもいいことがあるんだよ。


と思いながら、笑顔で「そうなんですか〜」と返す僕は、大人ですよね???