今更でしたが、電話での連絡は、止めて欲しいと話しました | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。まさかこんなに早く。介護も終りました。これもまさか
脳梗塞になりました。ノンジャンルなブログです



発達障害(神経発達症)があると、

と、その前に

発達障害=神経発達症

(  )があるから同じもの

と考えてしまう私。

症はあくまで、症状で、

これに害がつくと障害。

なんだか変。

いずれは発達障害という呼び方が

なくなるから、こんな表現なの

でしようね。


あいかわらず前置長すぎでした。



A型にこれまでは通っていましたが

在宅勤務に、変更。

基本的には家にいます

とりあえず理由は割愛しますね。


仕事での困り事はメールで

やりとりをしていますが

電話を使う事も、もちろんあります。


神経発達症では電話を使う事が

苦手な人もいるはずです。

その1人が私です。

似たようなものですが

集中力とかマルチタスクが苦手

聞こえているのに、ことばとして

認識出来ない、話を聞きながら

メモがとれない。

かなり致命的です。


障害者として働いていますので

電話を使う事は殆どないのです。


しかし、スタッフさんから

電話連絡がある

まあ、電話の件について話をしていない

私が悪かったのですけどね。


先日も仕事のやり取りを

電話でしました。

予想通りパニックになりました。

電話後は、何をどうすればいいの?

更にパニック。

ついでにアカシジアも悪化しました。


やはり電話での対応は辞めるように

これからの支援計画に入れてもらう

事にしました。


慣れれば大丈夫ですよ。


そんな事を言ってくれたり

記事を読んだりしました。


まあ、それは、あくまでも

あなたの場合で、仮に同じ

症状でも出来ないものは出来ない。

そう思っています。


それは努力不足だ!

そう思う方は、勝手に思ってください。

そして、私みたいな人は、それなりに

いる。そう思ってくれる人が

増えれば、障害者枠で働きやすく

なると思っています。


まあ私はアラフィフの後半ですので

もはや障害者枠で働くよりも

シニア向けの仕事を探したほうが

いいのでは、等と思っています。



あいかわらず、どうでもいいのでは

そんな話を書こうとおもいましたが。

今日はここまでにします。


読んで下さりありがとうございます。


また、お礼のメッセージを書かないと

いけないな。そう思っています。

これについても、また改めて

記事にしたいと思います。


今日の写真は、お花にしました

もう少しすると暦では反夏至です、

この時期に咲くのが



お花は地味ですが葉におしろいを

塗ったみたいに白く色がつきます。

だから半化粧と書く事もあるのですよ。