またヘルパーさんの事を忘れていました。 | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を疑っていましたが、検査してくれる
病院はなく、鬱が悪化し
退職。やっと見つけたクリニックで発達障害が判明
ADHDですが、他の発達障害すべて該当します
3年以上かけ母の要介護1をつかみとりましたが急死
ネガティブですが 

昨日ケアマネさんからメールが着ており


先日、ヘルパーが訪問したところ、お母様は

受診で留守でした。今後日程の変更などあれば

事前にご連絡下さい。


先月、同じ事をやらかしました。

今回は、私も悪いのです。


訪看さんから薬が無くなると連絡を受け、

私が病院に付き添える日を決めて

母に


明日か明後日に整形外科にいくよ。

ヘルパーさんは何時から?

と尋ねると。


ヘルパーさんは、午前中と言うので

仕事が終わってから整形外科に

連れていったのです。

でもヘルパーさんは16時からでした。


また、ご迷惑をかけてしまいました。


この事を妻に愚痴ると


お母さんの事を信じるからいけんのよ。

これまで何回も同じような事があったでしょ!


全くその通りでして、認知症はなくても

発達障害は間違いなく、

物忘れが激しいからですね。


次回からはメール連絡することを

ケアマネさんに伝えました。


ここで昨日の続き。

前回のブログで、また介護の事を書きました。

昨日の車での移動中です。

カーナビさんからラジオ?TV?で

ドラマが聞こえて来ました。内容が


一人は老老介護で疲れ、夫と、もう一人を

殺してしまい牢獄の中にいるようです。

もう一人は、よく分かりませんが面会に来た

女性、どうやら、牢獄にいる女性が持っている

手帳が目的らしい。


記憶が曖昧ですから、覚えている所だけ


殺人をおかした女性は、もう一人に

貴方に何が判るのよ!と

そしてしばらくの間会話が続きます


そして面会?に来た女性は


何故、貴方がここに(牢獄)にいるの?

老老介護で殺人をおかした貴方が悪いのでなくて、老老介護をしないといけないように

した事が悪いのよ。


悪いのは、貴方じゃない、国よ!


これを聞いて、

そうだ!その通りだ!

心の中で拍手喝采しました。


よかった。同じ事を考えている人は

やっぱりいるんだ!


これに関連してですが

前回の日曜日の選挙で、どこか忘れましたが

与党も野党も議席を減らして無所属の方が

躍進しました。

これについてのX、昔のツイッターでの意見


要約しますね

年寄りは早く政界から引退すべきで

年寄りがいるから年寄りの為の政治を

する!


まいど書いてますが

今の政治のどこが年寄りのためなの?

そうだとすれば

介護殺人も介護での自殺なんて

おきないです。

この夏、どれだけのお年寄りが熱中症で

命を落としました?

数字は隠されてしまい見えませんが

かなりいると思います。


問題なのは政治家だけでなく

インフルエンサーと呼ばれる人も

そうだと思いますよ。

自分の一言は政治家以上の影響力を持つことも

あり得るのですから。


介護保険は

施設から地域へ

という考えでスタートして

結果が今です。


詳しくないから、ちょっとだけ触れますが


障害者にも同じ動きがありますね。

高齢者の二の舞にならない事を

祈ります。


今日も変な内容ですみません。

最後に今日の収穫




おふざけです。



さつまいも

次は里芋


ちょっとしか収穫出来ませんでした。

最後に白菜


芯のところが丸くなってきましたよ。

急に寒くなりましたね。