字が汚いという悩み | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を疑っていましたが、検査してくれる
病院はなく、鬱が悪化し
退職。やっと見つけたクリニックで発達障害が判明
ADHDですが、他の発達障害すべて該当します
3年以上かけ母の要介護1をつかみとりましたが急死
ネガティブですが 

先日の続きです。

私が言って、やっと今月の勤務を

カレンダーに書いた上の子。


ただマジックで書いたのが

致命的で、読めません。

休みを入れて4パターンですから

よーくみれば🧐

分かりそう。


昨夜、妻から

何て書いているのかわからん。


上の子も私と同じで

字が汚いのです。


学習障害の中の書字障害にあたるようですが

協調性運動障害からくる不器用とも

考えられますね。


今は、パソコンがあり手書きをする事が

随分と減りましたね。

漢字を忘れるという弊害もあるとか。


私にとって、パソコン、更にはワープロは

神様みたいなものです。


とりあえず私は鏡文字がありましたし

いまだに句読点は忘れます。

文字のバランスもとれません。

この点は書字障害


力が入りすぎる 手が緊張する

こちらは協調性運動障害

つまり両方あるので


字が汚い

子どもの頃からずーっと言われています。

学生の頃は自分で書いたノートの文字が

読めません。


進学や就職活動のための履歴書、

どんなに頑張っても汚い。

字が汚いのは不利だな!

なんて思っていました。


母が心配して

習字を習わせてくれましたが

直ぐに挫折しました。


大変だったのが

介護の実習


指導者からのコメントに

もっと丁寧に

読めるように書いて下さい

字が汚なすぎます。


かなり凹んで

ここに就職は絶対に無理だ。

そう思いました。

一番行きたかった所だったのに😰


そして最期の実習では

中身より字の読み易さを重視して

大きな字で書きました。

当然ですがコメントは

厳しいものになりますね。


パソコンが今程普及する前は

パソコンで履歴書を書くと

ポイントが高い。

そんな時代もありました。

若い人はビックリするかもですね。

今は手書き、


もう一度、履歴書を書くことがあるのか、

ないのか、

書かないといけない気がする。

どちらにしても障害者枠だから

パソコンでお願いすると思います。