いつもの事とは言え、買い物は一回で済ませたいのです。 | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。
お願いとして
言語的コミュニケーションだけでなく非言語的コミュニケーションも苦手で、リコメ出来ない事がありますご了承下さい。でもコメントを頂く事は好きです。

またその話!

そんな方は序盤はスルーされて下さい。


日曜日に畑仕事から戻り、少ししたら

母から電話です。


乾電池がなくなったから買ってきて。


後から買いに行く。

そう返事をして、休憩しました。

16時頃に

母の所へ乾電池を持って行くと。


アイスクリームが食べたい!


冷凍庫にはないの?


母は、食べた。

一昨日から、食べていない。


イライラしましたが

コンビニに買いに行きました。


最近は、先手をとっていましたので

一日に何度も買い物に行くことは

ありません。

今回も我が家に乾電池の予備がありましたし

楽な格好に着替えていて、買い物にも

行くつもりはありませんでしたから

買い物は一度ですみました。

とは言え、また着替えないといけないので

面倒なのですね


普段みたいに疲れていなければ乾電池を買いに行き

そして再びアイスクリームを買いに行き、

いい加減にして!と

怒りが爆発したと思います。


今は、アイスクリームの管理は妻がしているのですが、私と同じ道を辿っていて

アイスクリーム位いいか。でしたが

毎日買いにいけないから

冷凍庫に予備を置いていたら


一日で四つ食べてた!


だから、言ったでしょ、あればあるだけ食べる。


妻は、1日2個だけ冷凍庫に置くように

しましたが、

あきれて、

一日、1個にしようか。

とぼやいています。


アイスクリームを食べ過ぎるから悩む

これでは、小学生の子どもを持つ親ですね。


妻は、もうひとつ母の食事で悩んでいます。

それが

食べてくれない料理が多い!


これまた小学生の子どもを持つ親か!

な、悩みですが

年齢的に唾液の分泌量もへり

入れ歯ですから、うまく噛めない

おのずと食べる事が出来るものが

減っているのは事実です。


母が食べ事が出来るものを考えて作ると

レパートリーが減ります。

そして、食事は母専用に作るほど時間に

余裕がありませんので

我が家の食事を母に合わせるしかありません。

自動的に

根菜類の煮物の出番が増えましたね。



話は変わります。

その妻ですが数年前から

ふるさと納税をしたいけど。

というのです。

私は、やったことがありませんので

全くわかりません。


そして日曜の夜

多分、普通のネットショッピングと似ていると

思い、画面にそって入力。

妻はネットで買い物をしませんので、初期登録からはじめ、

商品を選び

買い物かごが?ない。

とりあえず履歴は残るので

最後の支払い方法をコンビニに設定

最終チェックもOK


ところが

決済終了にならずエラー

何度も繰り返しましたが

エラー。


どうやら

多分ですが

住んでいる市町村のふるさと納税は

返礼品があるものは購入出来ない。

違っていたらすみません。


ですので、生まれ故郷のふるさと納税品を探しています。

笑ってはいけないのですが

太宰府と

同じ商品が沢山あったり

太宰府は

福岡なのに佐賀牛が返礼品だったり

みていたら、なかなか面白いです。