いつもの事です。国保料あがりすぎに腹が立つ | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を疑っていましたが、検査してくれる
病院はなく、鬱が悪化し
退職。やっと見つけたクリニックで発達障害が判明
ADHDですが、他の発達障害すべて該当します
3年以上かけ母の要介護1をつかみとりましたが急死
ネガティブですが 

いつもの事ですが

初めての方もいるかもしれませんので

説明します。


先日、国民健康保険料の通知が

届きました。


怒りしかない



2万6300円だった本年度当初の保険料が

遅れて提出した確定申告後の決定額

17万4800円

ざっくり 14万円増えました

理由は母が所有するアパート、
名義は、私と母
そのため、私にも収入があるように
なりますが、実際は

全て、母の通帳に入ります。

確かに、私は借金は返していませんから
家賃が全部 母のものにはなりません。
とはいえ
もともとない収入のせいで
今回の国保料
市県民税
も上がり
高校の授業料の減免から外れ
心療内科の限度額も高額になり、

いい迷惑ですよ。

もともと実家は裕福とは無縁
家族旅行とか家族で外食とか
記憶がありません。

そんな我が家にも関わらず
何度も海外旅行に出かけた母、
人の生活を、苦しくしておいて
自分は遊んでいる。

まあ、今は、足腰も弱り
旅行は無理になりましたけどね。

とりあえず
この14万は
もらいます。
でも目に見えない損は
損のまま。

残りの市県民税の追加分も
もらわないとね。