振り込み詐欺の影響とは言え。 | 診断名ADHD 雨音好の記録

診断名ADHD 雨音好の記録

当時、発達障害を診てくれる病院は周りになく、退職後に発達障害が分かったアラフィフ親父です。
お願いとして
言語的コミュニケーションだけでなく非言語的コミュニケーションも苦手で、リコメ出来ない事がありますご了承下さい。でもコメントを頂く事は好きです。

母の入院先から

医療費の請求が届きました。


10万円を、ほんの少しだけオーバー。

ですのでATMが使えません。

病院からのお知らせに

高額医療の時は、写真つきの身分証明書とか

ないときは、保険証とかを2枚用意して下さいとありました。

ですのでマイナンバーカードを持って

銀行へ。


朝一番、9時に銀行へ

それでも3番目。

そして窓口で、請求書とかマイナンバーカード

とかを提出。

なかなか呼ばれません


呼ばれたと思ったら

本人さんと確認が取りたいのですが、

電話口にでれますか?


入院先は携帯電話は禁止ですので

病院にかけて下さい。

そう言って、またしばらく待ちました。


この日はカウンセリングの予定があり

電車の発車時間が迫っています。

そして、ようやく、9時30分に呼ばれ。


申し訳ございませんが

ご本人様と窓口に来た人、つまり私の

住所が同じではないので

お手続きできません。


そんな事ないでしょ!

住所が違う一人なんて沢山いるはず。


どうやら、そういったケースは

書類を書いてもらうみたい。

窓口の方は、

書類を書くよりも、直接、病院に行った方が

いいと判断したみたい。


そして、この日は娘も

妻の口座から現金を下ろすために

銀行に行き。

やっぱり、同じで

本人との確認が必要。

妻の仕事はスマホは携帯できませんので

職場に電話。

結局30分かかったそうです。


振り込み詐欺のせいで

いい迷惑です。

今日は娘が仕事が休みですので

車が使えます。

ですので、病院に行きます。


でも、車がないと困る他の用事を

今日は済ませようと思っていましたので

こちらの用事をどうするかを

また考えないといけません。