皆さん こんばんは。


前回の続きになりますが  上三依水生植物園でクリンソウの素敵な景色に癒やされたあとは 日光花いちもんめでいちご狩りをしました。 

今回の奥鬼怒温泉郷 八丁湯の宿泊プランにいちご狩りが付いていたので 上三依水生植物園のあと いちご狩りに行きました。 
日光花いちもんめは 関東以北最大級のベゴニアガーデンです。長さ90メートル 幅20メートルの大温室で育てられたベゴニアを年間を通してご覧いただけます。

天井一面から釣り下がる球根ベゴニアハンギングタイプは約800鉢。長いものは2メートルを超えます。

ひな段一面に展示されている 球根ベゴニアスタンドタイプは常時3000鉢を展示しています。

また夏から秋にかけ、400種2,000株ものダリアの花々が植栽され、色とりどりの華麗な姿をお楽しみいただけます。春には14色60,000株のビオラが植栽され、最盛期は花のじゅうたんのようです。

2023年のダリア園のブログはこちらから、


12月中旬から6月上旬まではいちご狩りが楽しめます。

有機質肥料にこだわりを持つ土耕栽培と高設栽培で、土から養分をたっぷり吸収した甘いいちごを育てています。


いちご狩りの会場に近づくと たくさんのビニールハウスが見えてきました。
受付の方にチケットを見せると 私達は11番のビニールハウスでいちご狩りをするように言われました。
中に入ると ほのかにいちごの香りがしてきました。
時期的にいちごは少なくなっていましたが 30分食べ放題なので美味しそうないちごを見つけて食べました。
たまに酸っぱいのもありましたが 殆ど甘くて美味しいいちごでした。
いちご狩りは数年ぶりですが ずっと100個食べたいと思ってて おしゃべりもせずにもくもくと数えながら食べました。
でも70個が限界でした。
妹に70個食べた話をすると妹はびっくりしてました。妹がヘタを数えると10数個だったみたいです。調子にのって食べすぎてしまいました。
家や職場で70個食べた話をするとドン引きされてしまいました。みんな20〜30個位なんですね。お腹は少し痛くなりましたが 大好きな甘いいちごをお腹いっぱい食べられ至福のひとときでした。

素敵な出逢いに感謝です。

最後までご覧いただき ありがとうございました。