皆さん こんばんは。


今日は 星の宿で素敵なランチをいただきました。

星の宿は 世界遺産~日光の玄関口『神橋』上に佇む 静かな宿です。宿の味「ひきあげ湯波」と 旬の食材で彩られるKAISEKI 苔むす日本庭園と四季折々の日光の自然の中で ゆったり過ごせます。


今日は 母の日なので 母親と妹と3人で星の宿でランチをいただくことにしました。
多分 ランチは2回目ですが ブログは初です。
お席に案内していただくまで こちらのロビーで待機です。

外のお庭もとっても素敵です。
調度品も豪華な感じです。

お食事処はこちらの料亭 宵むらさきでいただくようです。
予約を入れておいたので 3人分セットされていました。

まず中央にセットされていたお料理です。

こちらは湯葉刺し2種類です。新鮮そうで美味しかったです。

こちらはあさりときゅうりの塩昆布あえです。

こちらはたぐり湯葉のあんかけです。ふわふわの湯葉に美味しいお出汁の庵のかかった優しい味の湯葉でした。

こちらには豆乳が入って 火にかけられています。

少し待つと 豆乳に膜が出来てきて それがいわゆる湯葉になります。引き上げて 茶色の器のたれをつけていただきます。引き上げ湯葉はとっても美味しかったです。

2〜3回引き上げ湯葉をいただいた頃には火が消え そこに黄色の器のにがりを加えて かき混ぜるとおぼろ豆腐が出来ます。おぼろ豆腐は甘みがあり  とっても美味しかったです。

途中の頃合いを見計らって 湯葉の田楽を持ってきてくれました。2種類のタレがかかっていましたが どちらも美味しかったです。

また 出来立ての天ぷらとご飯とお味噌汁を持ってきてくれました。
天ぷらは海老とお魚と舞茸とししとう?で熱々の揚げたてで美味しかったです。
ご飯と赤だしのお味噌汁と香の物も美味しくいただきました。
高齢の母親はいつもご飯を残すのですが 完食でした。

最後のデザートは桜餅とパイナップルでした。
今日のランチの主役の母親は今年 87才です。昨年 転倒して大腿骨を骨折してリバビリをしていたのですが 家に戻ってからは段々と復活してきて 最近は畑仕事もできるようになりました。でも無理は禁物なので 時々注意はしています。私からは愛用している資生堂のオールインワンの化粧品をあげました。妹からは素敵な夏用の帽子をあげたようです。
同居している義母には夜 手巻き寿司でおもてなしをしました。プレゼントはお洋服をあげました。
私もいちお母親なので 長男からは恒例のカステラとカーネーションをいただきました。

次男には「私のイメージの花」をリクエストしました。その結果 紫陽花をいただきました。6月生まれの私の花は紫陽花ですね。寄せ植えもいただきました。
娘は 来月私が旅行に行くときに お餞別をくれるそうです。いちお 昨日 坂東太郎でランチをご馳走になりました。
星の宿で素敵なランチをいただきました。

素敵な出逢いに感謝です。

最後までご覧いただき ありがとうございました。