皆さん こんばんは。


4月15日 岩戸別神社でお参りして 素敵な4月の山野草御朱印をいただきました。

卯月詣御朱印

〜ウラシマソウ〜

4月にいただけた御朱印

書置き御朱印対応日でしたので書置き御朱印をいただきました。

御由緒
弘仁元年(810)九月に神霊示現し給ったので、字鳥屋の越と称する山上に奉齋したことを創始とする。後代字横峯の山に遷座、更に享徳年間(834~848)に至って現在地に遷座し奉齋した。当時境内地は、当社禰宜の所有地であったので領主松平下総守は地付林を神社と定めた。享保十九(1734)年、正一位岩戸別大明神の宣旨を下賜され、船生郷の総鎮守と定められた。嘉永四(1851)年、社殿改築の儀起こり、安政二(1855)年に仮遷座祭を厳修して工事に着手。安政四(1857)年四月に落成。二九日に正遷座祭を挙行した。御鎮座以来、武運開運の神として神威高く、古来崇敬の誠を捧げる者は県外にまでおよぶ。社殿は樹齢150年以上の杉の古木に覆われて社厳極まる神域となっている。
壱の鳥居
豚豚拍子力開運石段
弐の鳥居
手水舎
狛犬

拝殿

ご本殿
高原山遙拝所
力石
力岩
大国主神
稲荷大明神
愛宕神社
三峯神社
縁結びの杉
夢福神
天地石
境内社


4月の山野草












岩戸別神社でお参りして 素敵な4月の山野草御朱印と素敵なパワーをいただきました。

素敵な出逢いに感謝です。

最後までご覧いただき ありがとうございました。